2017年07月04日

ガマズミとコアジサイ

昨日ほどでは無いけれど、今日も蒸し暑い一日でした。そして、夕方からの
強い雨。西から移動中の台風の影響で、雷雨の所も多かったようです。
ちょうど雨が降り出す時に外にいたのですが、振り出しと同時に、熱くなった
アスファルトが一気に湿る匂いと共に、花の香りが降りてきました。空気が
湿って重くなったんだなぁとしみじみ。まだ咲き残っているクチナシがあった
のかな?

記事の方は5/16のおさんぽ写真の続きです。「北向きの斜面」へ向かって下る
坂の終わりの方から、「日陰の林」で見かけた木の花を2種。

170704_y_urusi.jpg

その前に、これも咲いてます、ヤマウルシ。





坂を下りきるちょっと手前で、ガマズミみっけ。近づけないくらいの、雑木林
の奥の方。

170704_gamazumi1.jpg

最近、隣町の公園の中でも、裏の「北向きの斜面」でも、何度も撮りに行った
ガマズミが枯死するケースが増えていて、ちょっと残念に思っていたので
新しい株を見つけられて、とても嬉しかったんです。

170704_gamazumi2.jpg

でも遠いなぁ。暗いし…。私のデジカメだと、ようやっとガマズミだって
解る程度にしか撮れません。

でも、この日は母のお下がりのデジカメ持参でした。いつも使っているのよりは
ちょっと新しい、内蔵電池もまだまだ元気な新顔カメラでも狙ってみます。

170704_gamazumi3.jpg

うわっ、花一つ一つがちゃんと見える。すごいな。

はい、今年のガマズミ。

170704_gamazumi4.jpg

また、たくさん咲いて欲しいなぁ。頑張れガマズミ。



「日陰の林」へ行って、この日絶対撮っておきたかったのはコアジサイです。

170704_k_ajisai1.jpg

雑木林の日陰からちょこっと顔だして、明るい日陰で他の木の根元近くの寄り
添って咲く白っぽい花、コアジサイ。

葉っぱも花も魅力的。花だんで見かけるアジサイの 野性的なご親戚です。

170704_k_ajisai2.jpg

ガクアジサイのまん中の所だけを取り出したような花です。

遠目には地味ですが、近づいて拡大するとこんなに華やか。

170704_k_ajisai3.jpg

花の色には濃いのと薄いのとがありますが、基本は紫色です。でも、白く
見えるものもあるので「木に咲く白い花」のうちに入れています。

こちらが紫色の濃い株です。

170704_k_ajisai4.jpg

いや、もちろん綺麗ですよ。

もうちょっと寄ってみましょうか。

170704_k_ajisai5.jpg

ガクアジサイのまん中がこんな風だったって事、ご存じですかね。

更に拡大。アジサイの装飾花は花びら4枚に見えますが、本当のお花は
花びらが5枚あるんですよ。めしべは先が3〜4つに分かれます。
全部両性花ですからタネだってちゃんとできますよ。

170704_k_ajisai6.jpg

紫色が一番濃いのはおしべの花糸なんですよね。それもまた面白いなぁなんて
思います。
実は地味なさく果。落葉低木で、秋には葉っぱがまっ黄色に色付きます。



「日陰の林」の隣には、春先にピンクの星の様な花を眺めたウグイスカグラ
が有ります。この日は、その株に付いた実を見るのも目的の1つだったのに、
坂を下り始めてすぐに出くわしちゃいましたが、ちゃんと目的の株でも実を
見てきました。

170704_uguisu_k1.jpg

長い時間をかけて、少しずつ花を咲かせていたウグイスカグラ。ひと春で
こんなに咲いて、こんなに実を結びましたよ。枝に鈴なりです。

170704_uguisu_k2.jpg

ここで、ガマズミを素敵に撮ってくれたカメラが、薄暗がりに弱いことも
判明。う〜ん、しばらくは、新旧デジカメ2台持っておさんぽに出てみよう
かな。


この日は、何種類の白い花を撮ったんだろう。木に咲く白い花、まだまだ
続きます。






シリーズ「木に咲く白い花 2017」

2017/05/28付 「ウワミズザクラの花」
2017/05/29付 「オトコヨウゾメの花」
2017/06/05付 「鈴蘭と牡丹」 ナナカマド
2017/06/12付 「ミズキの花」
2017/06/13付 「マルバアオダモの花」
2017/06/14付 「白いライラックと赤葉のメギ」
2017/06/15付 「鈴蘭、牡丹、マンテマの花」 シジミバナ
2017/06/16付 「栃と七竃の花」 トチノキ、ナナカマド
2017/06/17付 「サワフタギの花」
2017/06/19付 「カマツカの花」
2017/06/21付 「ノイバラの花」
2017/06/22付 「ナニワイバラの花」 白い牡丹、コデマリ
2017/06/25付 「ハクウンボクの花」 
2017/06/26付 「ハリエンジュの花」 カラタネオガタマ
2017/06/27付 「トベラの花」
2017/06/28付 「エゴノキの花」 シャリンバイ
2017/06/29付 「庭の花と街中のバラ」 白いバラ、タイサンボク、オリーブ
2017/07/03付 「忍冬とヤマウコギ」
2017/07/04付 「ガマズミとコアジサイ」

posted by はもよう at 23:49| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: