2017年07月29日

ユスラウメと石榴


いやはや、またぎっくり腰再発で、一週間のお休みを頂きました。
ただでさえ古い写真をご紹介しているのに、更にまた、日が
あいてしまいました。やれやれ。ところで、この一週間、お天気が
ぐずついて、涼しい日が多かったですね。静養にはぴったりで、
十分体を休めることが出来ました。うまい具合に、両親の手伝いに
はちゃんと休まず行かれましたし、仕事もなんとか間に合いそうで
す。それでもやっぱり無理はきかない歳頃なんですよね。気をつけ
ます。

さて、記事の方はようやっと6月の写真になりました。まとまった
おさんぽ写真のすきまの、ご近所の花木をちょこっとと、実家の
花を見て頂きましょう。

170729_yusura_u1.jpg

まずは、仕事先のそばのとある低木。ユスラウメです。実が付いて
居ました。




全体に毛深くてもっさりした葉っぱ。花びらの付き方のゆるい花。

170729_yusura_u2.jpg

若干、5角形っぽい葉の形の上に、亀のしっぽのように葉の先が
急に細くなっていたら、ユスラウメかもしれません。

170729_yusura_u3.jpg

花は4月に咲いて、6月には葉陰にかわいい実をつけます。
柄のないサクランボのような実は、サクランボのように美味しい
そうです。漢字で書いても、ユスラウメとさくらんぼはどちらも
「桜桃」で区別がつきません。

170729_yusura_u4.jpg

低木に下にカメラを突っ込んで枝にたくさんついた実を撮って
みました。腰の高さくらいの低木です、人は下には立てません。




今年、ここでしか撮れなかったハコネウツギの花。

170729_hakone_u.jpg

お気に入りなのに、いつもお散歩している公園では減少中なん
です。



それから、もう1種類はザクロです。

170729_zakuro1.jpg

お花も実も小さい種類です。朱赤のお花は基本色かな。

木の下には お約束のたこさんウインナー、もとい、赤い萼。

170729_zakuro2.jpg

受粉し損ねた花ですかね。


白いのと、白とオレンジ色の絞り模様の花が有ったのですが、
今年撮れたのは、ピンぼけ気味な白い花のみ。

170729_zakuro3.jpg

そういえば、この頃からすでに少雨の傾向で、ザクロの花も
ちょっと少なめでした。



ちょっと日が経って、実がふくらみ始めた頃の写真もおまけに
載せておきます。

170729_zakuro4.jpg

たこさんウインナーみたいだった萼の部分がふくらんで実に
なるんですよね。ルビーみたいな果肉の付いたタネがどっさり
詰まったザクロの実。熟した実が割れる頃には、秋風吹いて
涼しくなっているのかな?




おまけ画像は6/320かで撮って来た 母の庭の花です。
5月の末には真っ赤な花が咲いたアマリリス。6月には白っ
ぽいのが咲きました。

170729_amaryllis1.jpg

ご一緒しているのはヒオウギです。

白地に赤い線が入ったアマリリス。
もうちょっとバランスが赤に偏るとバラ肉で作ったお花のよう
に見えるんだけれど、

170729_amaryllis2.jpg

これは、そこまで赤くないですね。



アマリリスの下で咲いて居たのはヒメヒオウギです。

170729_h_hiougi1.jpg

ヒオウギ、ヒメヒオウギ、ヒメヒオウギズイセンと、似た名前で
全く違う花という、ちょっとややこしい仲間のある花です。

白い花に…

170729_h_hiougi2.jpg

オレンジの花。

170729_h_hiougi3.jpg

花の後に実る、ぬばたまの黒くてつややかなタネもまた魅力の
1つです。



さて、すっかり季節外れになっちゃったけれど、それでも夏の
うちに、6月の写真をご紹介していきたいです。よろしくお願い
します。

posted by はもよう at 22:26| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
ぎっくり腰、大変でしたね。
知り合いも掃除をしていて
ぎっくり腰になりかけたと言っていました。
この時期は危ないなぁと思っていたので、
お声をおかけしておけばよかったです。
気を付けていると
うまく避けることができる時がありますから。

お母様のお庭は
美しくて珍しいお花がいっぱいですね。
季節ごとに楽しみにしています。

無理されずに
ぼちぼちなさってくださいね。
Posted by ブリ at 2017年07月30日 07:45
ブリさん、こんばんは。ご無沙汰しました。

もうね、再発とか、我ながらがっかりでしたよ。
でも、どうしようもないので、ひたすら家でおとなしくしていました(^^;)。
えっ、ぎっくり腰になりやすい時期とか有るんですか?
今度は気をつけようと思います。健康第一ですものねぇ。

今日のseesaaはつながりませんね。せっかく記事を書いたのに載せられません。
がっかり。
お風呂入ってきます。(^^;)

ブリさんもご自愛くださいね。
Posted by はもよう at 2017年07月31日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: