2017年08月16日

紫陽花の小径

いやはや、よく降りますね。今日は各局のニュースで8月に入って
東京では毎日どこかしらで雨が降っていると言っていました。
梅雨時は空梅雨気味だったのに、梅雨明けしたとたんに雨が降って
ばかりですよね。でもそれが8月に入って毎日だったなんてね。
日照時間も、多いところでも平年の半分にちょっと足りないくらい
なんですって。農作物の出来が心配ですよね。明日天気になあれ。

記事の方は6/21に近所で撮った紫陽花の写真を見て頂きましょう。

170816_ajisai01.jpg

8月の雨続きが信じられないくらい、雨の少なかった6月。やっと
降って、嬉しそうに濡れてるお花たちです。




毎年撮っているからおなじみの花だけれど、シチダンカっていう
品種に似てるかなって思うペアの株。

170816_ajisai02.jpg

花びらの先が丸いのととがっているの。

それから、紅萼とか紅とか言う品種のヤマアジサイ。

170816_ajisai03.jpg

ヤマアジサイは西洋アジサイよりちょっと咲き始めが早くて、
白く咲き始めて赤く色づく…の、終わりの方。


手まり咲きの西洋アジサイとガクアジサイのペア。

170816_ajisai04.jpg

色はおそろいなんだけどね。


真っ白で色変わり無しのアナベルも咲いてます。

170816_annabelle1.jpg

別名は、アメリカノリノキ。

アジサイとの違いは他に、装飾花の陰に両性花が咲いて居るところ
かな?って、最近思うのですが、

170816_annabelle2.jpg

そういえば、日本のノリノキ、またはノリウツギとは、ずいぶん
見た目が違いますよね。



アジサイの花だんの根元の方には変わり種のドクダミ。

170816_gosiki_d.jpg

葉っぱが色とりどりの五色ドクダミ。

黄金葉のナワシロイチゴには実が付きました。

170816_nawasiro_i.jpg

今年は、普通のナワシロイチゴの実を撮りに行かれないような気がする
から、保険代わりにこれ撮っておこう。綺麗な実でしょ。



大きな大きなホスタ、またの名はオオバギボウシも咲き出しました。

170816_hosta1.jpg

縁の白い葉っぱに大きな花の穂。大株です。



その向こうには細い葉っぱのヘメロカリス。

170816_hemerocallis.jpg

オレンジ×黄色と濃い赤の2種類咲いてます。
みんな、雨降って良かったね。




今年からまた、アジサイの花だんが増えました。新しい場所でもまぁ
だいたいは同じような品種が植えられています。

170816_ajisai05.jpg

紫の手まり咲き。

四角い装飾花のガクアジサイ。

170816_ajisai06.jpg

まん中が薄い色で、周りが濃い色って言う方が最近の流行みたいです。

でもって、今まで近所には無かったのはこちらの白い縁取りの有る花。

170816_ajisai07.jpg

濃いピンクに白い縁の株と…

白い花にピンクの縁取りの株の2種類有りますが、

170816_ajisai08.jpg

白い花の方は、株に勢いが無いのがちょっと心配です。頑張れ〜。

新顔増えて嬉しいな。

170816_ajisai09.jpg

もちろん、おなじみさんも咲いてくれて嬉しいよ。

アナベルのピンクも可憐に咲いてます。

170816_annabelle3.jpg

白花に比べて、花が小さくて、今にも絶えちゃいそうだけど、どっこい
毎年咲いてます。可憐で素敵よ。

こっちの白いアナベルは、お花が垂れ下がっちゃった。

170816_annabelle4.jpg

こうしてみると、やっぱり、日本のノリウツギと葉っぱがよく似て
いるなあ。



またまた別の場所のオオバギボウシです。

170816_hosta2.jpg

明るい黄緑の葉っぱに、前の株よりちょっと小振りの花がどっさり。

雨粒がたくさんついてきらきらしています。

170816_hosta3.jpg

そういえば、雨が少なかったからこういう写真もなかなか撮れなかった
よね。ああ、綺麗だな。



ここには西洋ホタルブクロとでもいうようなカンパニュラの花が咲いて
居ました。

170816_campanula.jpg

可愛いよね。ホタルブクロも可愛いけれど、それに輪をかけて可愛い
よね。しかもどっさりだし。



この記事ラストは立派なピンクのユリの花。

170816_yuri.jpg

何チャラハイブリッドとか言う、もう、何が元になったか解らない
くらいの園芸品種。立派な花です。



もうちょっと近所の花だんの花を撮影したら、近所のいつもおさんぽ
している公園へも行きました。また、数回にわたってご紹介しますね。


posted by はもよう at 23:50| Comment(0) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: