2017年08月23日

モッコクとシマトネリコ

なんとなくくたびれちゃって夕べは更新をお休みしました。今日は
朝から晴れて、運良くどこへも行く予定が無くて、家族のシーツを
洗い、布団を干しました。久しぶりの夏らしいお天気の中、買い物
にも行ってきました。やっぱり青空は良いなぁ。

記事の方は7月の初めの1週間に撮った写真から。

170823_nouzen_k1.jpg

まずは、両親のところへ行く、電車の車窓から見えた古い小屋と
オレンジの花。ノウゼンカズラですね。





まだ梅雨の最中でしたが、夏らしい景色だと思いました。小屋が古
びてイイ感じで、ノウゼンカズラの絡まり具合も綺麗にこんもり
していて。

170823_nouzen_k2.jpg

それにしてもまぁ、遠慮無く茂りますね。そのうち、重さで小屋を
つぶしちゃうんじゃ無いかな。



梅雨というのに毎日晴れて猛暑で、天気予報では命を守る行動を
取ってくださいなんて言っていたこの頃。近所の地味な常緑樹にも
花が咲きました。

170823_mokkoku1.jpg

「庭木の王」モッコク(木斛)です。
樹形はこんもり茂って、手間無く綺麗な形になり、暴れもしない。
葉っぱは穏やかな丸っこいピカピカの綺麗な葉っぱ。虫も病気も
ほぼ無縁。しかも、驚きの長寿命という庭に植えるのに最適な木
らしいですよ。


可愛い花でしょ。これで驚きのツバキ科なんです。
ナツツバキもツバキ科には見えないけれど、モッコクも相当です
よね。

170823_mokkoku2.jpg

それでも、花冠がぽろりと落ちるところと、実の皮が割れて中から
タネがこぼれるところは一緒かな。大きさがだいぶ違うけれど。

170823_mokkoku3.jpg

花のまん中にめしべが目立つのと、おしべばっかり目立つのとあっ
たので、オスの木とメスの木に分かれるものとばっかり思っていた
けれど、図鑑には雌雄異株とは書いてないんですよね。

つぼみはげんこつみたいな形。可愛いでしょ。ガクも花冠も同じ色
だな。

170823_mokkoku4.jpg

お花は咲くと、そこはかとなく和風の良い香りがします。
梅雨時雨模様の日には特に香りが降りてくるので、木のそばを通ると
花が咲いたことが解ります。

実はまん丸く実って赤く色づきます。で、十分熟すとびりびりに破けて
中からタネをこぼします。ツバキ科だけれど、椿に似ているような
似ていないような 不思議な木です。



こちらは父の通う病院の側で撮ったシマトネリコ。

170823_s_toneriko1.jpg

モクセイ科の常緑高木で、沖縄や東南アジアなど暖かい土地にに育つ
木です。細かくてつややかな葉っぱが風にそよぐ様は涼やかで、最近
新築の一戸建てにシンボルツリーとして植えられているのを良く見ます。

170823_s_toneriko2.jpg

いつか撮ってみたいと思っていましたが、これは病院の植栽なので、
問題ないでしょう。マルバアオダモやトネリコは初夏に咲きましたが、
シマトネリコは夏になってから花が咲くんですね。

170823_s_toneriko3.jpg

白くて簡単な造りの花は、他のトネリコにそっくり。花の後に実る
ぺちゃんこの豆のさやみたいな翼果もそっくりです。

ただ、大きくなるみたいですよ。一目惚れした素敵な姿を保つには
毎年、剪定しないとならないみたいです。

170823_s_toneriko4.jpg

大きくなったら自分で管理できなくなりそうな方は鉢植えのままで、
地植えしちゃった方は植木屋さんにご相談くださいね。



仕事していた7/6にカメラを持って出かけたのは、ちょっと撮りたい
ものが有ったからでした。

ついでに、グランドカバー役を頑張っているヒメイワダレソウが
咲いて居たのでパチリ。

170823_h_iwadare_s1.jpg

踏まれても踏まれても、春になると芽を出して、夏になると花を
咲かせるけなげなヒメイワダレソウ。

170823_h_iwadare_s2.jpg

良く良く見ると綺麗なお花ですよね。ちっちゃいけれど。


仕事の手を止めて出てきたのは、背の高いケヤキの木に猛禽類が巣を
作ったと聞いたから。

170823_tumi1.jpg

危険は無いのかと心配した人が役所に連絡して、役所の人が専門家と
一緒に見に来たんですって。

170823_tumi2.jpg

話に聞いた場所についてそれらしいケヤキの、それらしい枝の間の
もしゃもしゃを写しながら、木の周りをぐるっと回って…反対側へ

あ、いた、

170823_tumi3.jpg

見えます?結構大きく育ったひな鳥が、巣から顔だしてます。

パソコンで精一杯の拡大。
専門家さんの見立てでは、これは、鷲鷹の仲間では小柄な方の
ツミというだそうです。

170823_tumi4.jpg

小さくても鳩を襲うくらいの猛禽類では有りますが、野生の生き物
ですし、人に害を及ぼすことも無いし、そろそろひなも巣立ち間近、
このままそっとしておいてくださいと言うことになったそうです。

可愛いやら、精悍だやら、良い写真が撮れて嬉しいな。

170823_tumi5.jpg

これから数日でひなは巣立ち、巣は空っぽになったそうです。
親鳥にも会いたかったなぁ。


戻りがてら、6月の下旬に土手でたくさんのつぼみを見かけたのを思い
出して、

170823_y_kanzo1.jpg

こんなのが、土手いっぱいにつんつん出て居たんですよ。

オレンジ色の花が、土手の草の間に点々と咲いているのを確認。

170823_y_kanzo2.jpg

おお、もう咲いたのか。
どこか近くで撮れる花は無いかな?
仕事に戻るふりをしつつ、土手をざっと見ながら帰ります。

ちょうどイイ感じのを見つけました。つんつんのつぼみの正体
オレンジ色の花は、これ。

170823_y_kanzo3.jpg

ヤブカンゾウでした。土手いっぱいヤブカンゾウが咲いて居ました。
ヘメロカリスやなんとかキスゲのお仲間。真夏の花ですねぇ。



次回からは7/9に隣町で撮って来た写真シリーズに移る予定です。
眠気に負けなければ(^^A)。



シリーズ「木に咲く白い花 2017」

2017/05/28付 「ウワミズザクラの花」
2017/05/29付 「オトコヨウゾメの花」
2017/06/05付 「鈴蘭と牡丹」 ナナカマド
2017/06/12付 「ミズキの花」
2017/06/13付 「マルバアオダモの花」
2017/06/14付 「白いライラックと赤葉のメギ」
2017/06/15付 「鈴蘭、牡丹、マンテマの花」 シジミバナ
2017/06/16付 「栃と七竃の花」 トチノキ、ナナカマド
2017/06/17付 「サワフタギの花」
2017/06/19付 「カマツカの花」
2017/06/21付 「ノイバラの花」
2017/06/22付 「ナニワイバラの花」 白い牡丹、コデマリ
2017/06/25付 「ハクウンボクの花」 
2017/06/26付 「ハリエンジュの花」 カラタネオガタマ
2017/06/27付 「トベラの花」
2017/06/28付 「エゴノキの花」 シャリンバイ
2017/06/29付 「庭の花と街中のバラ」 白いバラ、タイサンボク、オリーブ
2017/07/03付 「忍冬とヤマウコギ」
2017/07/04付 「ガマズミとコアジサイ」
2017/07/05付 「小米卯木の花」 ノイバラ
2017/07/07付 「ガマズミとユリノキ」 マユミ
2017/07/11付 「プリベットと卯の花」 ネズミモチ、コバノズイナ、テイカカズラ
2017/07/12付 「栗と黒金糯の花」
2017/07/16付 「ノビルとヒメシャラ」
2017/07/18付 「ネジキと白熊の木」
2017/08/06付 「ヤマボウシの花」 ウツギ、カシワバアジサイ、イヌツゲ
2017/08/07付 「夏椿と珊瑚樹」 タイサンボク
2017/08/18付 「雨の花だん」 タイサンボク、ガーデニア、ナツツバキ、
2017/08/19付 「珍珠梅とイトラン」
2017/08/20付 「紫陽花と南天」
2017/08/23付 「モッコクとシマトネリコ」

posted by はもよう at 19:10| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、ツミの雛を見られたのですか。
いいなぁ 羨ましいなぁ
やはり日頃の行いがよろしいからですよ。
わたしも猛禽をじっくり見てみたいです。
近くのお山にサシバが居るようなのですが、
ちらっとも逢えていません。
目が悪いせいか、
ぽけぇ〜と歩いているせいか、
頭の上を飛んでいても見えていないみたいです^^

モッコクはツバキ科なんですか。
葉が厚ぼったりしたところは
似ているかなぁ
お写真ではしべの感じも。
いい香りがするのですか。
一度匂いをしてみたいです^^
Posted by ブリ at 2017年08月26日 00:48
ブリさん、こんばんは。

いやいや、うちの方よりたくさんの小鳥さんたちに出会えて、
しかも、可愛い写真をいっぱい撮れているブリさんに
うらやましがられるとは。
今回のツミは、人が見つけてくれたものですし、
私の日頃の行いとは関係ない感じです(^^;)。

サシバですかぁ。いつか出会えると良いですね。
猛禽はかっこいいですよねぇ。

はい、モッコクはツバキの仲間です。
新しい分類法だと違うかもですけど(^^A)。←古い奴です。
お花はね、京都みやげの匂い袋にありそうな香りがほんのりです(^^*)。
今は、まん丸い実が並んでいます。
Posted by はもよう at 2017年08月28日 00:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: