2017年08月31日

7月初めの虫たち

今日は1日、外の方が涼しいくらいの1日でしたね。このまま
夏は終わっちゃうのかな?なんて、そんなことは無いかな。
8月も今日でおしまい。HPの「季節のごあいさつ」に9月の
ごあいさつカード絵を飾りました。
時々写真を撮りに行く土手で、真っ赤なヒガンバナの後に咲く
青い豆の花です。良かったら見てやってください。

記事の方は7/9のおさんぽで出会った虫たち。

170831_kabuto_m1.jpg

今年は本当にカブトムシを良く見ます。この日は大きなオス。




出会った順番に写真を紹介すると、一枚目はこの穴だらけの葉っ
ぱです。「北向きの斜面」の入り口近くの坂を下りきったあたり
の薄暗い雑木林です。

170831_i_kamenoko_h1.jpg

葉っぱはムラサキシキブ。そして穴だらけにした犯人は、

地味目の金ぴか虫、イチモンジカメノコハムシです。

170831_i_kamenoko_h2.jpg

今年は派手目の金ぴか虫、ジンガサハムシには会えなかったけれど
イチモンジちゃんには会えて良かった。



次に、「日陰の林」の外れでヒヨドリバナに絡んだオニドコロの
葉っぱに止まっている蝶々に気がつきました。

170831_murasaki_s1.jpg

慌てて撮ったけれど、残念、羽を開いたところは撮れませんでした。
綺麗な紫色だったのにな。

でも、羽裏の繊細な模様はちゃんと撮りましたよ。

170831_murasaki_s2.jpg

ムラサキシジミと言うそうです。
幼虫ちゃんのごちそうは、アラカシ、ズダジイ、それとも無ければ
コナラやクヌギだそうです。なるほど、この辺にもたくさんありますね。



「北向きの斜面」の草深い斜面では、ちょっとうどんこ病になっている
かもな葉っぱの上で、可愛いセセリチョウを見かけました。

170831_k_tyabane_s.jpg

画像検索で、コチャバネセセリかなと思いましたがいかがでしょう。


こっちはクズの葉の縁だったかな。胴体が太いカノコガちゃん。
羽の所々が透けています。お花の蜜を吸いに来る蛾です。

170831_kanokoga.jpg

この時期は良く、デート中の所を見かけるんだけれど、このときは
待ち合わせ中だったのかしら?
幼虫ちゃんのごちそうは、シロツメクサやスギナ、タンポポなどの
野原にある草だそうです。




「北向きの斜面」にもいっぱい咲いて居たヒヨドリバナを撮ったら、
期せずしてアシグロツユムシのおチビさんが2匹も撮れちゃいました。

170831_hiyodori_b.jpg

ビーズ細工みたいなとっても綺麗なツユムシさんです。大きくなれよ。

170831_asiguro_t1.jpg

ちっちゃすぎてよくわからないので、拡大写真を用意しておきますね。

170831_asiguro_t2.jpg

2匹ともとってもちいさいから、もしかしたら、同じタマゴから
生まれた兄弟かもしれないですよね。大きくなれよぉ。



さっきは羽を開いたところを撮れなかったから、今度こそはと粘って
こちらのトラフシジミを狙ってみました。

170831_torafu_s1.jpg

羽裏の模様が特徴的。しっぽみったいな突起は、偽物の触角。
こっちが頭だよって嘘ついて、被害を最小限にとどめ、捕食者から
逃れる工夫です。しっぽの方を動かして、上手に演技します。

粘った甲斐あって、羽を開いてくれましたよ。

170831_torafu_s2.jpg

綺麗なブルーメタリック。

角度を変えてもう一枚。

170831_torafu_s3.jpg

モデルさん役、お疲れ様。綺麗に撮れましたよ、ありがとう。



この日は、綺麗なキノコも見かけました。

170831_kinoko1.jpg

ほんのり緑のと。

ほんのり赤っぽいの。

170831_kinoko2.jpg

可愛くてカラフル。

あ、でも、食べませんよ。公園に生えていたキノコを、バーベキュー
に来ていたお客が食べて病院送りになったってニュースを聞いた
ばっかりです。公園にだって、毒キノコは生えますよ。




この記事最後は1枚目の写真のカブトムシ。

170831_kabuto_m2.jpg

本当に今年は、カブトムシをよく見かけます。

この子も立派なオスでしょう。

170831_kabuto_m3.jpg

いっぱい子孫を増やしてね。
このあと、小学生くらいの男の子とすれ違ったけれど、あそこにカブトが
居るよなんて、教えてあげないんだ。
自分で苦労して捕まえないと大事にしないものね。



posted by はもよう at 23:56| Comment(2) | 身近な生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
ナンテンハギのお花、
見せていただいてきました。
綺麗な色ですよね。
こちらでは先月の中ごろぐらいから
見ることができます。
ヒガンバナよりもかなり早いです。
地域によって順番が変わるのですね。

カブトムシ、いいですね。
今年はまだ出会っていません。
もう逢えないかなぁ
お散歩かなりさぼっています。
一週間に1度ぐらいのペースで、
少し涼しくなってきて、
ここのところは一週間に2度ぐらいかなぁ
どんどんさぼり癖が付いてきています^^
Posted by ブリ at 2017年09月03日 14:06
ブリさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

え、もう、ナンテンハギ咲いて居るんですね。
あら、所変わればなんとやら。
地域によって順番が変わるんですか…。
あ、でも、其方の方が気温は低そうですものね。
「季節のごあいさつ」に載せた花はそうでも無いけれど、
もっと青いのも水色のもあって綺麗なんですよね。
今年も見られるかな。楽しみにしているんです。

カブトムシ、良いでしょう。今年やたらに出くわしました。
何の加減なんでしょうね。

私もこの夏は特に、おさんぽに出られませんでした。
昨日は久しぶりに出かけられて嬉しかったです。
これからはおさんぽに向いた日が増えるでしょうから、
楽しく出かけられると良いですね(^^*)。
Posted by はもよう at 2017年09月05日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: