2017年09月10日

上溝桜の実

いやはや、今日はとびきりの良いお天気でした。洗濯機2回分の
洗濯物とお布団を干したら、久しぶりの隣町へおさんぽに行き
ました。アキノノゲシが咲いて居てとっても綺麗でしたよ。
ヒガンバナはまだつぼみ。ヤマジノホトトギスは咲き始めてい
ました。秋の花が次々に咲き始めましたよ。

記事の方は8/6のおさんぽの続きです。今日は木を中心に
いろんななものをとりとめなく。

170910_uwamizu_z1.jpg

1枚目はウワミズザクラのこずえです。実がだいぶ赤くなって
きました。





話をちょっと戻して、隣町へ行く途中のブドウ。

170910_budou1.jpg

美味しそうな実になっていました。

ほら、みずみずしい。
もうちょっとふくらむのかな?色付くのかな?

170910_budou2.jpg

楽しみに眺めていたんですけれど、残念。今日見てきたら、
無くなっていました。収穫されたんじゃ無くて、枯れちゃった
みたいです。やっぱり農家さんにお世話してもらわなくちゃ
美味しいブドウにはなれないんだなぁ。
次のもうちょっと大きくなったブドウの写真と一緒に載せよう
かと思っていたけれど、枯れちゃったから急遽ここに登場。

ついでに、7月にとって載せそびれていたカミキリムシも載せ
ちゃえ。

170910_ramii_k.jpg

ラミーという名前の草と一緒にやってきた外来のカミキリムシ
ラミーカミキリです。はっきりしたカラーリングとちょっと
太めなところが可愛いでしょ。




隣町の公園について、裏の「北向きの斜面」へ向かって坂を
下る途中の大きなウワミズザクラ。
秋を待たずに赤くなる実が、ほら、もうこんなに。

170910_uwamizu_z2.jpg

花は白い瓶ブラシみたいにどっさり咲いたのですが、実になる
と熟すそばからポロポロ落ちるので、急がないと見そびれます。

道にこぼれ落ちちゃったのでもう一度鑑賞 ♪

170910_uwamizu_z3.jpg

黄色にオレンジに赤に黒。だんだん熟していくんですね。
まだ緑のうちに塩漬けにしたり、赤くなったら果実酒にしたり、
人間もちょっとは利用してきたらしいですよ。どんな味がする
んでしょうね。



すっかり夏らしくなった公園。雨の多い8月だったけれど、木の
幹にはセミの抜け殻が見つかるようになります。

170910_niinii_z.jpg

↑ 早めに姿を現す小さなニイニイゼミの泥だらけの抜け殻。

↓ これは一番よく見かける抜け殻。ただ、ミンミンゼミか
アブラゼミかは虫眼鏡で見ないと見分けられないそうです。

170910_semi.jpg

それじゃぁ、なおさら多いわけですよね。
ちょっと遅れて姿を現すツクツクボウシの抜け殻は、若干
スマートで色白です。この日はまだ見かけませんでした。


ヤブの奥に止まっていたのはミスジチョウのうちのコミスジです
ね。良く羽を開いて止まるけれど、すぐに逃げちゃうので気をつ
けて遠くから撮りました。

170910_komisuji.jpg

幼虫ちゃんのごちそうは、クズやフジなどのマメ科の葉っぱだ
そうですから、この辺にはいっぱいありますね。



「北向きの斜面」の反対側の方でもう1本、タラノキを見つけま
した。白い穂に花は…

170910_taranoki1.jpg

咲き終わって、実になる準備を始めていました。

170910_taranoki2.jpg

ウコギ科ですので、ヤツデの花と同じようなデザインの花です。
もうちょっとしたら、黒っぽく熟します。



雑木林の林床には、キノコも顔を出していました。

170910_kinoko1.jpg1

雨の多い8月だからかな。↑このキノコはかさ裏がスポンジみた
いだから、イグチ科のキノコかな。

↓こっちには小さいのがたくさん生えていました。

170910_kinoko2.jpg

なんて言うのかなぁ。なんていうキノコかは解らないけれど、
可愛いですね。
あ、公園にも毒キノコは生えますからね。お口に入れちゃだめ
ですよ。



それからこれはセンニンソウ。

170910_sen_nin_s.jpg

つぶつぶのつぼみが姿を現しました。秋風吹いたら…つまり、
今頃咲いてます。楽しみに撮った、8月のつぼみです。


こちらはちょっと切れ込みが多めのノブドウの葉っぱ。
切り絵細工にありそうなほどの切れ込み具合です。

170910_nobudo.jpg

こんな感じのはキレハノブドウと言われるそうです。
数は少ないんですけれど、素敵なデザインですよね。



次回は同じ日に眺めた野草をたっぷりご紹介します。



posted by はもよう at 22:37| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: