2017年12月07日

トウカエデの紅葉

うわ、また、日付をまたいじゃった。12/6のつもりです。

せっかく一度治った風邪が、またぶり返してのどが痛かったので、昨日は早寝を
決め込み、ブログの更新はお休みしました。お薬飲んでたくさん寝て、今朝は
だいぶ元気になって居ました。暖房の乾いた風がのどの良くなかったみたいです。
明日からまた元気に働く為に、今日は一日おとなしくしてました。

記事の方は11/12のおさんぽ最終回。斜面のてっぺんでヒイラギの花を眺めた後、

171206_park.jpg

側の木をちょこっと撮って、公園の中へ向かいます。





斜面のてっぺんに1本だけ立つモミジバフウ。

171206_momijiba_f.jpg

近所の公園ではだいぶ赤くなって居たけれど、ここの木はまだ緑です。



そして、お向かいのユリノキ。

171206_yurinoki.jpg

こっちはすっかり葉っぱが落ちちゃいました。近所の公園ではまだ結構、残って
いたけど、あ、そうか、前の記事から1週間ほど経ってるか。



ここから、公園内へ移動。芝生の上をだいぶ歩いて、日向のイロハカエデの下へ。

171206_iroha_k1.jpg

↑ これ、全体像ね。あ、うちに実家の庭のイロハカエデ、葉っぱに元気がなくて
枯れ葉が目立つんだけれど、日が当たりすぎているんだと思っていたけれど、
この木、日差しを遮るものがない場所に立っていて、日陰の木より紅葉も早くて
鮮やかだなぁ。単純に日陰好きって言うだけじゃないんだ。ふむふむ。

あ、でもって、隣町の公園の、日向のイロハカエデは、このくらいの色づきです。

171206_iroha_k2.jpg

だいたい真っ赤で、たまにまだ緑の葉っぱが混ざる感じ。

真っ赤な場所だけ撮ることも出来るくらい、紅葉はもう完成間近ですね。

171206_iroha_k3.jpg

綺麗なイロハカエデ。
日向の木が終わったら、次は日陰や北向きの斜面の木の紅葉が楽しみです。



公園をさらに進むと、今度は中国原産のトウカエデ。

171206_to_kaede1.jpg

背の高い方のオレンジ色に色付いている木の方です。



真っ赤なのは、ツツジ。

171206_y_tutuji1.jpg

真っ赤な葉っぱの中に、

↓ こんなお花が混じっています。

171206_y_tutuji2.jpg

ヤマツツジだと思うんだけれど、いかがでしょう。



でもって、背の高いトウカエデの方は、こんな感じに色付いています。

171206_to_kaede2.jpg

枝の先の葉っぱが、オレンジ色から朱赤に色付くんです。

元の方は黄色。

171206_to_kaede3.jpg

まだ色付いていない緑の葉っぱもあったりして、トウカエデの紅葉は
カラフルです。

カエデの仲間ですが、葉っぱは3つに分かれ、別名をサンカクセキ、
またはサンカクカエデといいます。

171206_to_kaede4.jpg

カエデの仲間ですので、プロペラ型の実が付きますが、イロハカエデと
違って、羽根があまり開かないプロペラ型です。

2014/ 6/26付 「トウカエデの実」

街路樹によく利用されますので、街中で出会うことも有る木ですよ。


ツツジが真っ赤になっていましたが、そういえば、ドウダンツツジも
真っ赤に色付く木でしたね。

171206_do_dan_t1.jpg

これはドウダンツツジです。初夏にスズランに似た釣り鐘型の白いお花を
たくさん下げる、街中でもありふれた低木です。

地味で人目を引かないかもしれませんが、実も付いているんですよ。

171206_do_dan_t2.jpg

枝の先についているアーモンド型の物がそれで、これから乾いて花の形に
割れてタネをこぼします。



11/12に隣町へ行って、いろんな木の紅葉を眺めたおさんぽはひとまず
おしまいです。


次は11/19にまた、隣町の公園と裏の「北向きの斜面」へ行って撮って来た
写真を見て頂きたいです。
さぁ、今度は、のどを乾燥させないように気をつけて過ごしましょう。



posted by はもよう at 00:46| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんばんは。
寒いですねぇ
うちもひとり風邪でダウンしました。
喉に来るようで
最初は痛くて、次は咳がひどいです。
しばらく寒いようですので、
無理されずに、
お大事になさってくださいね。
Posted by ブリ at 2017年12月07日 17:05
ブリさん、こんばんは。

あら、おうちの方、お風邪ですか?
うちも、子どもらが長く引いています。
金曜日は、職場の相棒も風邪引いて早引けしました。

のどに来る風邪? あら、一緒です。
咳がひどくて、ついつい移っちゃいますよね。
私も二度ほど、悪くなりました。
まぁ、寝ちゃ居られませんけど(^^A)。暖かくして、早寝するようにします。

ブリさんは、ご家族さんの風邪をもらっちゃわないようにご注意くださいね。

Posted by はもよう at 2017年12月11日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: