2018年02月16日

雪と低温の記録

今日は、日中良く晴れて風もなく穏やかでしたね。でも午後からだんだん
雲が広がって気温が下がり、夕方には寒くなりました。明日は、気温は
まだちょっと高めだけれど、風が強いらしいです。明日はとっても忙しく
なる予定なので、大事をとって今日早めに寝ようと思います。

記事の方は記録的だった今年の雪と低温について記録しておこうと思います。

180216_snow01.jpg

まずは、早めに帰してもらった1/22の雪。駅のホームから、降り出した雪を。




このときはまだ電車も動いていたし、早めに帰るほどじゃなかったんですよね。

180216_snow02.jpg

でも、あれよあれよのうちに辺り一面真っ白に。


これが夜中降り続き、なかなかの積雪に。これ、朝、通りがかりの駐車場の雪。

180216_snow03.jpg

それでも翌日もちゃんと仕事に行きましたよ。
周りの人たちが、除雪だ、スコップだ言っている間に着々と事務をこなしました。
雪かきしてくださった皆さんありがとうございます。


あみあみのフェンスの側に積もるふわっふわの雪。

180216_snow04.jpg

結晶見えるかな? いや、これでは無理か。



雪の後は、気温の低い日が続いて、雪は溶けないし、ベランダのバケツの水は毎朝
のようにこおってはとけるの繰り返し。

180216_snow05.jpg

しかもだんだん氷が厚くなり、とうとう拳で叩いて割れないくらいになりました。
バケツを持ち上げで、どんと落として割ってみたりして。


さらにさらに冷え込み続け、ついにパカッと取れました。

180216_snow06.jpg

手に持って記念撮影できたのは何年ぶりかしら?

とけてはこおるを繰り返しすぎてこんなに厚いです。

180216_snow07.jpg

特に端っこ。
ベランダは地面から離れているので、氷点下になるかならないかくらいでは、ここ
まで凍りません。-4〜5度くらいまで冷え込まないとね。そんな日が、所々に
有りました。


でもって、2/2にまたちょこっと雪。

180216_snow08.jpg

がっちがちの凍っていた古い雪の上に、あられみたいに新しい雪が散らばって。

なんとなくカメラを近づけて撮ったら、雪の結晶がちらほら。

180216_snow09.jpg

完全な形のは撮れなかったけれど、それでもなんとなく6角形の結晶の姿は
見えますよね。

今度はマクロの強いカメラで、綺麗な結晶を撮りたいなあ。

180216_snow10.jpg

そう思いつつ、うずくまって、もうちょっと頑張ってみました。


おまけ画像は、同じ日に見かけたサンシュユ(山茱萸)のつぼみ。

180216_sanshuyu1.jpg

2016年に近所の植え込みに植えられているのを見つけて、毎年お花を楽しみに
して居るのですが、なかなか元気に育たなくて、心配していたんです。

2016/ 4/12付 「辛夷と山茱萸」
2017/ 4/ 2付 「白木蓮と山茱萸」

去年は元気がなさ過ぎてこのまま枯れちゃうんじゃないかと心配しましたが、
今年は大丈夫そうです。

180216_sanshuyu2.jpg

金運上がりそうな黄色い花。見られますように。

180216_sanshuyu3.jpg

お祈りしておこう(>人<)。



posted by はもよう at 19:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、おはようございます。
お休みはご実家にお手伝いに行かれているのかな。
こちらは晴れていますが、
はもようさんのところもお天気が良くて、
暖かいといいのですが。

大変な雪だったのですね。
寒そうです。
低温になると、骨が痛くなりませんか。
わたしだけなのかなぁ
痛いよぉ〜と一人で泣いています・・^^

雪の結晶、見えます。
大きな氷も。すごい!!
寒そうなものを見ると
春が待ち遠しくなりますよね^^
Posted by ブリ at 2018年02月18日 10:17
ブリさん、こんばんは。
はい、何だかねぇ。父も母も歳をとって いろいろ要求が増えました。
でも、親孝行できるのは今のうちですから、
お休みの日にはできるだけ会いに行ってます(^^;)。

こちらの冬は、よく冷えて晴れるのが基本。
うちは日当たりが良いので、ガラス戸の中は暖かいです。

ブログの写真を見る限り、そちらの方がだんぜん寒そうですよ。
骨が痛くなっちゃう寒さなんですね。お大事になさってください。
私は、手足の皮が乾燥しすぎて、割れて痛いです。←老化現象(T^T)

雪の結晶。今年はひときわ冷え込んで、ちらほら降る雪にも
結晶の姿が見えて嬉しかったです。
もっとちゃんと捉えたいんだけど…もう降らないかな?(^m^)


ベランダのバケツの氷はすごいでしょ。
数日、溶けて凍っての繰り返しで完成しました。
今まで見たことのない厚さでした。\(@O@)/びっくり。
Posted by はもよう at 2018年02月21日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: