2018年03月31日

ウワミズザクラの芽

いやいや、すっかりお休みが続いてしまいました。毎日、しなくちゃならない
ことが多すぎて、なかなかパソコンの前に座れません。ブログもお休みが多くて
ごめんなさい。本人はいたって元気で頑張っています。ちゃんとおさんぽにも
行って居ますし、スキさえ有ればちゃっちゃと写真も撮っています。
HPに「季節のごあいさつ」カードを飾りました。今回は、久しぶりに葉っぱを
見かけて、今年会えるのを楽しみにしているアマナの写真です。咲くかな?

記事の方は、まだやっているんですよ、3/4に隣町の公園裏の「北向きの斜面」で
撮ってきた写真シリーズ。

180331_uwamizu_z1.jpg

次に見るのが楽しみシリーズの続き。これはウワミズザクラの花芽です。ここ
から白い瓶ブラシみたいな花が…ああ、もう咲いちゃってないかしら?また見て
来なくちゃね。←こんなこともしているから、さらに忙しいんです。





3/4の「北向きの斜面」、色んな木の芽が動き出していますが、一番早起きは
ウワミズザクラでした。

180331_uwamizu_z2.jpg

こうして顔だした葉っぱの芽のすきまに、花の穂がちゃんと用意されています。
桜が散って、人の波が引いた頃 咲く予定です。見逃さないようにしなくっちゃ。



棒が立っているだけのように見える幼樹たち。

180331_kusagi1.jpg

春の気配を感じて、堅かった冬芽が緩み始め、色んな表情が出てきます。

180331_kusagi2.jpg

クサギの葉痕には大きなスマイルマーク。てっぺんの冬芽が葉っぱになる頃、
もうちょっと気温も高くなっているはず。



赤いコナラの芽も春の気配を感じているかな。

180331_konara.jpg

半円の葉痕にも、可愛いお顔がのぞきそうです。




「北向きの斜面」の端にあるカタクリの保護地。

180331_katakuri1.jpg

ついこの間まで寒かったから、今年のお目覚めは遅いんじゃ無いかと思って
のぞき込む斜面に、すでに大きく開いた葉っぱが多数。

↓ これっくらいを予想していた私は、開花が早いかも!っと、慌てたのでした。

180331_katakuri2.jpg

実際、早かったですよ。あれよあれよのうちに咲いちゃいました。後でご紹介し
ますね。



カタクリの保護地の前の民家のお庭に、それはまぁ立派な豊後梅がありまして、

180331_bungo_u1.jpg

この日、結構咲いて居ました。

まだつぼみもたくさんあるから満開とは言いがたいけれど、

180331_bungo_u2.jpg

それでもキレイキレイ。

上品で素敵なピンク色ですよねぇ。

180331_bungo_u3.jpg

梅と豊後梅を見分けるのは難しいけれど、豊後梅はどの株も、咲く時期が同じ
なので、時期で見分けられますね。



カタクリの保護地から斜面を登って、途中のオトコヨウゾメ。

180331_o_yozome.jpg

真っ赤な冬芽はを、うまく撮れないで居るうちに芽吹いちゃいそうです。
次は、小鳥が飛び立つ姿に似た芽吹きを、狙いましょ。



まだ冬芽が膨らみかけなんていう木もある中で、さすが、スキさえ有れば落葉
させずに冬越ししちゃうノイバラの茂み。

180331_noibara.jpg

すでに青々して、もりもりです。春のロケットスタート。やる気です。



斜面から公園に戻って、花の盛りも確認したソシンロウバイの前です。

180331_s_robai1.jpg

まだ咲いて居るように見えるけれど、

どこか色褪せて、終わった感に満ちてます。

180331_s_robai2.jpg

お花の後はユニークな、イカ飯みたいな形の実がなります。



早春の、この公園の端っこで次に楽しみなのが、黄色いポンポンになる
銀葉アカシアの花です。咲いたかな?木の下まで行ってみると…

180331_g_akasia.jpg

残念、まだ花が開いていませんでした。黄色いポンポンになる予定の
つぶつぶが、枝に並んでいました。



隣町の公園の木は、あと1つ撮っておしまい。

180331_kunugi.jpg

赤かったコナラとは対照的に、地味目なグレーのクヌギの枝先です。
芽吹きと同時に、葉っぱとおばなの穂を展開します。



自宅の方へ戻ってきて、気になる花をちょいと確認。

180331_sanshuyu.jpg

春黄金花こと、サンシュユ(山茱萸)のつぼみです。まだ咲いてないね。
うん、今度また見に来よう。


この記事最後は、3/4のおさんぽ、午前のラストに眺めたクロッカスの花だん。
白い花が咲いて居ました。

180331_crocus.jpg

あら、ずいぶん時間差で咲くのね。とりあえず、パチリ。これで黄色と白は
確保だわ。



3月の最後の日に書き始めたのに、全部終わるのは4月になっちゃいました。
素知らぬ顔であげておきます。次回は3/6の、仕事場近くの花木の話題です。



posted by はもよう at 23:49| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: