2018年04月29日

キブシのおばな

今日もまた良いお天気でした。でも、日頃の疲れからか、若干、頭痛が
したので、のんびりしながら過ごしました。それでも「木に咲く白い花」
の季節が始まって居るので、近所やちょっと遠くの公園へ行ったりして
白い花の写真をせっせと撮ってきました。

記事の方は3/25に近所の公園をおさんぽした時の写真です。

180429_park.jpg

公園を半周位してまた、開けた場所に出て、パステルカラーの公園を見渡
します。遠くに見えるのは、コブシとアンズとヤナギです。




そして自分のそばに立っているのは、ハナミズキ。

180429_h_mizuki.jpg

つぼみ…って言うか、花芽が開いたところと言うか…まぁ、花咲く準備に
入ったところです。



それからまた、次の雑木林へ入っていって…咲いているのは、キブシのおばな。

180429_kibusi1.jpg

メスの株に咲くめばなはまばらですが、オスの株に咲くおばなはびっしりです。

のれんか、かんざしの飾りのよう。

180429_kibusi2.jpg

春まだ浅い雑木林で目立っています。

数は多いけれど、長さはめばなより短いかな。

180429_kibusi3.jpg

それから、めばなはまん中の大きな子房が緑色のせいか、緑がかって見えますが、
おばなは中のおしべの葯が黄色いせいか、黄色も赤みがかって見えます。

2007/ 3/ 9付 「キブシのおばなとめばな」

180429_kibusi4.jpg

花のそばで、葉っぱも顔を出し始めました。
めばなはこれから実になりますが、おばなは散ってしまえばそれまでです。
1年一度の晴れ姿、今年もしっかり見せてもらいました。この公園では年々
数を減らしているキブシですが、末永く咲いててほしいものです。



キブシに並んでいるのは、リョウブにコブシ。

180429_zoukibayasi.jpg

それから常緑のカヤノキ。

さらに、細い枝に緑の新芽をこんな風に並べた…

180429_egonoki1.jpg

エゴノキなどが続きます。

5月に入ったら、良い香りのする白い花をどっさり下げるエゴノキも
3月下旬だと、やっと新芽を出したかどうか。

180429_egonoki2.jpg

星状毛って言う毛が生えている若葉です。可愛いの。


さらに、もっと赤いアカシデの枝も見つけました。

180429_akaside1.jpg

ほら、真っ赤だ。これも雑木林で目立ちます。

赤いひものようなものは皆、おばなの花の穂です。

180429_akaside2.jpg

めばなはこの後、枝の先にちょこっと出てきますが、なかなかタイミングが
合わなくて最近は写真に撮れていません。

2011/ 4/13付 「シデ三兄弟の花」

色んな形の芽がびっしり並ぶ、枝先のこの賑やかな感じがお気に入り。

180429_akaside3.jpg

アカシデの木は春一番から、とっても魅力的です。



それからこの大きな木がイヌシデ。

180429_inuside1.jpg

一番最初に名前調べをした思い出深い木なんですよ。

イヌシデのおばなの穂はほんのり黄色で、アカシデとは色違い。

180429_inuside2.jpg

でも、この日はまだ、ひものように垂れ下がるところまでは行っていなかった
ですね。



そして、その先には緑の若葉がまばらに付いたこの枝。低木です。

180429_hakone_u1.jpg

ちょっとアジサイの葉っぱにも似ているこれは、ハコネウツギ。

180429_hakone_u2.jpg

まだ芽吹きたて。これも、あっという間に繁って、花の準備を始めます。
色変わりするラッパ型のお花は、梅雨時のちょっと手前で開花します。
楽しみだな。



おさんぽは、うっそうとしたヒマラヤスギの並木の下へ進みます。

180429_yamajino_h.jpg

土手になって居るところに今年も、ヤマジノホトトギスの芽が出ていました。
このほか、いつも観察しているところに、今年もちゃんとヤマジノちゃんの
芽が出そろいました。夏の草刈りに負けないで、秋のお花を見せて頂けます
ように。今年もお祈りしておこう(>人<)。


ふと見上げたら、キブシの枝がイイ感じ。

180429_kibusi5.jpg

ぶっといヒマラヤスギの幹や枝とキブシのか細い枝と花。
木だって、いろいろです。


おさんぽ進んで今度は、クマシデとかコスミレとか。
そして、4月最後の日なので「季節のごあいさつ」の更新とか。



posted by はもよう at 23:35| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: