2018年05月17日

紅葉苺と若葉色の林

いやはや、今日はまた、一段と蒸し暑かったです。まだ、暑さに慣れていない
体にはこたえる気候となりました。どちら様も十分ご注意ください。ご無理は
禁物ですよ。明日ちょっと強めの雨が降ったら、この暑さもちょっと落ち着く
らしいので、それまで無理せず待ちましょうね。

記事の方は4/1のおさんぽの続き。公園裏の「北向きの斜面」に向かう坂の
途中、モミジイチゴのお花をもう一度見て、

180517_momiji_i1.jpg

それから、周りの木々の枝先の小さい若葉に注目しました。





蒸し暑い日にお目にかけるのにぴったりの、涼しげなこのお花。

180517_momiji_i2.jpg

か細い枝の下向きに咲く、清楚なモミジイチゴのお花です。

薄い花びらの表情が素敵です。

180517_momiji_i3.jpg

つぼみから、だんだん開いていく感じも優雅でしょう。

ぱっと開いて日差しを浴びて、光っているように見えますね。

180517_momiji_i4.jpg

5/3付の記事の写真から1週間。花期の盛りを迎え、花の数が増えて、
より素敵な花の写真が撮れるようになりました。



上を向くとこんな景色。光が透けて若葉の色がステンドグラスのように
見える、こんな所を撮るのがこの季節のお楽しみ。

180517_kamatuka1.jpg

この赤っぽい葉っぱはカマツカの新芽。

枝先を拡大すると、小さなつぼみが準備されて居るのが解ります。

180517_kamatuka2.jpg

もうちょっとしたら、白い小花が咲く予定です。
ちなみに、背景になっている黄緑色の葉っぱの木は、エゴノキです。



もうちょっと坂を下って、坂の中程のこの大きな木は何でしょう。

180517_uwamizu_z1.jpg

枝先を拡大すると、つぶつぶしたものが見えますでしょ。実じゃ有りません。
つぼみです。

180517_uwamizu_z2.jpg

この木は毎年眺めているウワミズザクラ。このあとここに、白い瓶洗いブラシ
みたいな花が咲きます。



同じヤブでもうちょっと下の方に顔だしているのが、この若葉。

180517_y_ukogi1.jpg

これ、ヤマウコギです。

180517_y_ukogi2.jpg

これから、枝垂れた枝に5つに分かれる掌状葉を広げます。
トゲが有るから気をつけて。



地面には、こんなみずみずしい緑の草の葉。

180517_m_keman1.jpg

きゅっとまとまったまん中につぼみが付いています。

もうちょっと育つと…

180517_m_keman2.jpg

紫色の花びらが見えてきました。これはムラサキケマンです。
次の週には、あちこちに群生して咲く姿を見ることが出来そうです。



これはケヤキの幼樹。

180517_keyaki.jpg

広げたばかりの葉っぱが初々しいですね。



その奥には大きなアオキ。たくさんの花が咲いて居ます。

180517_aoki.jpg

こんなに咲くのはおばなですね。どこかでめばなも見られると良いな。



とにかくこの日はお天気は良いし、景色は良いしで、なんと300枚も
写真を撮りました。

180517_zokibayasi1.jpg

上を見れば若葉。

下を見れば、クサイチゴの花。

180517_kusaitigo.jpg

あら、ここでも満開。



そうそう、ここ、もみじの名所なんですよ。でもって、4月のモミジは
芽吹き時。枝いっぱいに葉っぱの赤ちゃん。

180517_iroha_k1.jpg

芽吹くとすぐに花の準備。

あっちこっちに赤い差し色。しゃれています。

180517_iroha_k2.jpg

まだ開いていなかったけれど、まぁ、開いてもそんなに変わらないくらい
地味な花ですけどね。

秋には真っ赤だった場所が、こんな色。

180517_iroha_k3.jpg

あっという間に緑一色になっちゃうけれど、その前のほんの短い間の色合い
です。



この記事ラストは、坂の途中の斜面の様子。

180517_zokibayasi2.jpg

まん中はリョウブの若葉。チューリップみたいな芽吹き方です。
周りの細かい葉っぱは、赤っぽいのも黄緑色もみんなイロハカエデです。
同じ日なのに、株ごとに違う色になるのも雑木林の良いところ。


次の記事では、「北向きの斜面」の入り口、「日陰の林」で見かけた
草花の様子をご紹介します。


posted by はもよう at 23:23| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: