2018年06月22日

ツボスミレの花

今日は久しぶりに晴れて気温も急上昇。今朝は早起きして2回、洗濯機を回して
ベランダいっぱいに洗濯物を干して出かけました。たっぷり、すっきり乾いて
良い気持ちです。明日からはまた、雨の日が続くみたいだけれど、もう、肌寒
いって言うほどのことは無いのかな?

記事の方は4/22のおさんぽの続き。1枚目はうちの近所のヤマボウシ。お花の準
備が始まる枝先を望遠でとらえると…

180622_yamabosi1.jpg

そのあとは近所の公園、雑木林ゾーンから歩き始めます。







家のそばのヤマボウシ、その枝先のつぼみの様子は4/22でこのくらい。

180622_yamabosi2.jpg

あとで白くなって、枝先に雪が積もったように密集する予定の花びらみたいな
総苞片はまだ緑色。



それから歩いて、いつもおさんぽしている公園へ。
相方を失ったポプラと、反対側のお隣のスダジイのコンビです。

180622_sud_pop.jpg

ずいぶん葉っぱが茂ったね。



駐車場のユリノキも健在です。

180622_yurinoki.jpg

葉っぱと同じような色のお花が咲くのもあと少し。



公園の端っこの雑木林ゾーン。

180622_komiti.jpg

柔らかな草の小径が続きます。


ここで思いがけなく見つけたのが、コボタンヅル。花は地味で、あまり数多く
付きませんが、清楚な白い花です。
葉っぱが、母種のボタンヅルよりは複雑で、3回3出複葉になって居ます。

180622_k_botan_d.jpg


公園の別の場所に生えているのは以前から観察しているのですが、こっちに進出
してくるとは思いませんでした。
花付きが悪く結実率が低いのが特徴でも有るので、どうやってやって来たのか。
不思議です。


その葉っぱのすぐそばに、すみれシーズンの終わりを告げる花が咲いて居ました。

180622_tubo_s1.jpg

ツボスミレ、またの名をニョイスミレです。
丸い葉っぱに背の高い花茎、そしてその上の小さな白い花。見間違えようのない
ほど、誰にも似ていないすみれです。

優雅なデザインだけれど、他のすみれの半分くらいの小さなお花です。

180622_tubo_s2.jpg

お花はまん中でくしゅっと潰れていることが多くて、横長な印象。

丸い葉っぱに鋭い切れ込み。

180622_tubo_s3.jpg

背が高くて小顔の スーパーモデル体型。

お花は唇弁と呼ばれる一番下の部分と側弁と呼ばれる両側に紫色の線がはいって、
あとは白。

180622_tubo_s4.jpg

花びらの内側は、控えめに有毛。めしべの先はカマキリの頭型。

180622_tubo_s5.jpg

花を横から見て、後ろの距の部分がとても短くて太いのも特徴です。

うちの方で咲くすみれの仲間のうち、一番最後に咲くツボスミレ。

180622_tubo_s6.jpg

今年も色んなすみれをながめました。見られたの、見られなかったの有るけれど、
すみれが咲く街に引っ越してこられて良かったな。しみじみありがたい花です。


これは、都会にも咲いているどこにでもある雑草、タチイヌノフグリ。
(瑠璃唐草の立ち姿バージョンですが、名前まで変えるともう、わかりにくいので
不本意ながらの標準和名です。)

180622_t_inufugu1.jpg

他の草があまり生えて居ないところにひょろひょろと、草丈10〜15cmくらいで
生えていますかねぇ。

180622_t_inufugu2.jpg

お花はとっても綺麗な青い色で、咲いてちょっと経つとピンクに色変わりします。
虫眼鏡でのぞいても小さすぎる花ですが、ちゃんと精巧に出来ているんですよ。

180622_t_inufugu3.jpg

ちなみにこの草の実はアレには似ていなくて、綺麗なハート型です。誰か、もっと
可愛い名前を付けてあげてください。



そういえば、この雑木林のミズキの枝に、花が咲いて居ました。春の花が軒並み、
半月ほど早かったこの春、ミズキの開花も早めだったようです。

180622_mizuki1.jpg

雑木の木陰で撮ったので、あとでもうちょっと明るいところで接写できる場所を
探します。

180622_mizuki2.jpg

取り急ぎ、咲いて居たよと言う証拠写真にとどめます。

180622_mizuki3.jpg

当ブログで毎年開催しているシリーズ初夏の「木に咲く白い花」いよいよ開幕です。
このあとも精力的に白い花を撮りました。追々ご紹介しますね。



この記事ラストは雑木林の林床に咲いていたムラサキサギゴケ。

180622_m_sagigoke.jpg

花が終わったら、猛烈に匍匐枝を伸ばして地面を覆います。



次は、華やかな花木のエリアへ向かいます。サクラもモモも終わった花木のエリア。
次は何の花が咲いて居るかな?


posted by はもよう at 23:14| Comment(0) | 道ばたの草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: