2018年10月31日

コバギボウシの群落

いつも月末に更新しているHPの「季節のごあいさつ」ですが、用意は
したのですが、うまく表示されません。容量オーバーしちゃったのかな?
原因がわかるまで、更新ストップになります。ご了承ください。

今日も良いお天気でしたねぇ。思わずシーツを洗いましたよ。良い気持ち。
それから家のことを片付けて、ちょっとだけ近所の紅葉の走りをカメラに
おさめました。でも、おさんぽに行く時間は取れませんねぇ。残念です。
そういえば、ちまたはハッピー・ハロウィンですね。お菓子…もらえるかな?

記事の方は9/9のおさんぽ最終回。「北向きの斜面」の一番下からてっぺん
まで登り、公園の中に戻って前回まだ咲いて居なかったコバギボウシの
群落の様子を見に行きます。

181031_aozora.jpg

まずはてっぺんの青空から。






秋風立って、さらにキツネノマゴの花が増えたなぁ。

181031_kitune_m.jpg

小さいけれど、可愛いお花。このあと寒くなればなったでまた、違う
表情を見せてくれる、小さいながら芸達者なお花ですよ。



斜面を登る途中で今にも咲きそうなヤブランをパチリ。

181031_yaburan1.jpg

でも良く良く見たら後ろに。

タチシオデの実が写り込んでたので、タチシオデの実にピントを合わせ
てもう一度。

181031_t_siode.jpg

緑色の若い実、十分黒く熟した実。両方撮れて、お得な感じ。
タチシオデ、来年もまた会いましょうね。



「北向きの斜面」の端、カタクリの保護地は、彼岸花の名所でもあります。

181031_higan_b.jpg

あっちこっちにつぼみがニョキニョキ。もうちょっとしたら真っ赤に咲き
そろいます。

紫色したツルボの花も、もっともっと咲く予定。

181031_turubo.jpg

ほら、まだつぼみが上がってきます。たくさん咲いてね。



坂を上りながら眺めたのはもう一つ。

181031_a_tamura_s1.jpg

アキノタムラソウ。

181031_a_tamura_s2.jpg

可愛い紫のお花。
夏から咲いて居るけれど、秋になってもまだまだ咲きますよ。



斜面のてっぺんにはユリノキ。

181031_yurinoki.jpg

今回は根元に落ちた実の写真を撮りました。
まだ熟してないけれど、その前の台風で吹き落とされちゃったんです。
でも大丈夫、枝の先にはまだまだたくさんの実が付いているから。




斜面を登り切ったら、もう一度、公園の中に入って、毎年コバギボウシが
大きな群落をつくって花咲く場所へ向かいました。前回見に来た時には
葉っぱしか無かったから。

そこは公園の中でも一段低くなった場所で、うっそうと茂った木々の陰に
なる、湿った場所。深い草むらが広がっています。

181031_k_gobosi1.jpg

あきらめないで、行ってみて良かったですよ。

いつもより遅れましたが、たくさんのコバギボウシが咲いて居ましたから。

181031_k_gobosi2.jpg

ほら、会いたかった花が咲いてました。

たくさん咲いてます。

181031_k_gobosi3.jpg

花の穂が長くって、コバギボウシっぽく無いけれど。

181031_k_gobosi4.jpg

何だか、満を持していたみたい。

こんなに大きく育ったのを見たことがあったかな?

181031_k_gobosi5.jpg

たぶん例年の倍の長さはありますよ、この花の穂。

暑かったから?咲くのが遅くなったから?台風で危機感を感じたから?
理由はわからないけど、立派なコバギボウシに会えて嬉しかったです。

181031_k_gobosi6.jpg

お花一輪一輪は、いつもどおりなんだけどな。
今年も会えて良かったです。来年もよろしくね。



湿った場所だからかな。すぐ側にきのこが生えていました。

181031_kinoko.jpg

こんなの。なんて言うのかな?


それからヤブランの大株も。

181031_yaburan2.jpg

ニョキニョキ出てきたのはまだつぼみの花の穂。このあと咲いて、今頃は
実をたくさんつけて居るかも。また見に行ってみよう。


ずっと前から公園の林床で見かけてきたこのヤハズソウ。

181031_yahazu_s1.jpg
マルバと普通のヤハズソウのどっちつかずのこの葉っぱに、珍しく花が、
咲いていました。どっちつかずの大きな理由にめったに花が咲かなくて決めて
にかけるって言うのがありました。

見分けの手がかりになるかしら?

181031_yahazu_s2.jpg

期待を込めてお花をパチリ。


帰り道の、これぞヤハズソウのところでもう1枚撮って、我が家に帰って比較〜。

181031_yahazu_s3.jpg

う〜ん、7割がた 普通のヤハズソウかな?でもなんかやっぱり、どっちつかず。


次回は彼岸花、満開前の周辺の秋の花や実の様子かな?まとめて撮る機会が
無かったので、あっちこっちの写真を寄せ集めつつ。


posted by はもよう at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: