2018年12月07日

リョウブとアオハダ

今日は朝こそ曇りでも、途中から日差しが出て、暖かい1日になるという…予報じゃ
なかったですか?まぁ、気温はさほど下がらなかったかもしれないけれど、日差しは
ほんの、ほんのちょっぴりしか差さなくて、結局洗濯物も満足に乾かないどんより
した一日になっちゃいました。ちょっと残念。明日はもっと冷え込むそうです。
着るもので調節して、調子を崩さないように気をつけなくっちゃ。

記事の方は前回の続きで、11/25に隣町で撮ってきた写真から。

181207_o_y_jirami.jpg

道ばたの雑木林。積もった落ち葉の透き間からのぞく緑の葉っぱはセリ科のオヤブ
ジラミ。名前は身もふたもない感じですが、春に地味めな白い花を咲かせる可愛い
草ですよ。厄介なひっつき虫ですけど。




隣町へ向かう途中の、何度目かの道ばた雑木林。この場所の主は大きなケヤキです。

181207_zokibayasi1.jpg

隣の木の枝に、一部だけ赤い葉っぱが並んで居ます。

カメラの望遠機能で捉えたのは、

181207_kiduta1.jpg

赤く色づいたキヅタの葉っぱ。

宿主はミズキの木。

181207_kiduta2.jpg

引き倒さない程度につるを伸ばしてね。



隣の茂みには、ふわっとした柔らかい黄色の葉っぱの木。

181207_sansho.jpg

写真を拡大したら、あら、山椒でした。小粒でもぴりりと辛いあの山椒。
ここにもあったのねぇ。



そのまたとなりはこんな感じ。ここの赤いのもキヅタの葉っぱ。宿主はたぶん桜。

181207_zokibayasi2.jpg

でもって、黄色いのはイチョウなんですよ。そばに植栽されているから、鳥さんが
タネを運んだのかな?




公園に着くちょっと手前のフェンスにオレンジ色のものがからんでいます。

181207_t_umemodoki1.jpg

そばには寄れない場所だけれど、あれが何だか知っています。

精一杯の望遠で撮って、画像を拡大したら…

181207_t_umemodoki2.jpg

ほら、ツルウメモドキの実です。オレンジ色の殻を割ると中から赤いタネが顔を
だします。



次は、隣町の公園についてフェンスの外から、赤い実の写真を撮ります。

181207_kurogane_m1.jpg

モチノキ科の常緑高木、

クロガネモチです。

181207_kurogane_m2.jpg

細かい実がすっかり赤く、クリスマスカラーになりましたね。



そのちょっと先にはコブシの木。

181207_kobusi.jpg

葉っぱが落ちちゃった株もありますが、まだ残っている株はこんな感じ。
この並びのコブシの実は軒並み売れ切れみたい。人気があるのね。




ここから、公園には入らないで、ゆるいカーブを描く坂をのんびり下ります。

181207_ryobu1.jpg

坂の入り口の天井はこんな赤っぽい模様。何の木かな?

これはリョウブの葉っぱ。

181207_ryobu2.jpg

順光で見るととっても渋い色合いの紅葉ですが、透過光で見ると綺麗な色が現れ
ます。ちょっと切ないようなオレンジ色です。


根元のヤブには初夏にモミジイチゴの白い花がうつむいて咲いて居ました。

181207_momiji_i.jpg

なかなか実が付かないんですけど、今年は葉っぱがちょっと色付いたのを見る
ことが出来ました。来年こそはオレンジ色で美味しいって言う噂の実。
見られますように。


ヤブの端っこ、青空に向かって伸びた枝にはこんな葉っぱ。

181207_kamatuka.jpg

これも初夏に白い小花を咲かせていたカマツカの葉っぱです。もうちょっと
薄い朱色に色付くかな?ちょっと日当たりが悪いから、色づきはここまでかな?


でもって、夏まではここにあったムクノキとエゴノキが切り株になって居ました。

181207_mukunoki.jpg

台風で折れちゃったのかな?残念です。



坂の途中の雑木林。

181207_aohada1.jpg

いろんな木が並んで居るけれど、

淡い黄色に色付く葉っぱはたぶん…

181207_aohada2.jpg

アオハダかな。薄暗い雑木林で金色に光って見えるんですよね。
でも、これ、オスの株だったのかもしれません。一番の手がかりになる赤い実が
どこにも見られないから。


おさんぽ続いて今度は「日陰の林」へ向かいます。




posted by はもよう at 21:51| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
一気に寒くなりましたが、
お元気に頑張られておられますでしょうか。
今日もご実家の方にお手伝いに
行かれているのかな。

急激な温度変化による自律神経の不調を避けるには、
首を温めたらいいということですので、
今朝からネックウォーマーを付けています。
背中にはカイロをつけて
もうほとんど真冬仕様です^^

アオハダの葉の色、きれいですね。
見たことある気がします。
少しグリーンが混ざったような、
ヤブムラサキなどとよく似た色合いですね。
コシアブラも白く色が抜けて
林の中で目立ってきれいです☆
Posted by ブリ at 2018年12月09日 15:07
ブリさん、こんばんは。

はい、一気に寒くなりましたね。我が家も暖房をつけましたよ。

土曜日には実家へ行って来ました。気の早い椿が咲き始めていましたよ。
両親は高齢なので寒いと心配ですが、今のところ元気です。

ああ、ネックウォーマー、良いですね。
電車バスを乗り継いでの移動だと、暑かったり寒かったりするので、
私は、取ったり付けたりしやすい様にスカーフやマフラーを
愛用していますが、
真冬のおさんぽの時は耳当てやネックウォーマーで完全防備して
出かけます。
今年の冬は暖冬という予報が出ていますがどうでしょうね。

アオハダは、色素薄めの黄色です。こちらにはムラサキシキブが有りますが、
これも、色素薄めの黄色に色付きます。
きっと、ヤブムラサキもこうだろうなと思って今度眺めてきます。
コシアブラは…有るかなぁ。白く色が抜ける紅葉、見てみたいです。

ブリさんちの方がずっと寒そうですね。お体を冷やさないようにね。
Posted by はもよう at 2018年12月09日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: