2019年01月22日

メタセコイアと梅

今日もまた、良く晴れましたが、空気がさらに冷えて、風も強くて気合いの入った
寒い1日でした。旦那さんも娘も、同僚にインフルエンザにかかった人が居るそうです。
うちに持ち帰らないでって思うのですが、果たして可能でしょうか。う〜ん、かかりたく
ないよぉ。とりあえず、うがいと手洗い頑張ろう。

記事の方は1/3の写真の続き。いよいよ早咲きの梅を見に行きます。

180122_ume01.jpg

園内3カ所にまとまっているうちのまん中。きりりと一重の白梅です。







暮れのうちに咲き始めていましたが、だいぶ咲き進んで賑やかになってきました。

180122_ume02.jpg

お天気も良いし、撮影には好条件がそろいました。

咲き進んだと言っても、

180122_ume03.jpg

ちょっと遠くから見たら枝の方が目立ちますけどね。

それでもちょっとでも多く咲いて居る枝の下に入り込んで…

180122_ume04.jpg

パチリ。うん、やっぱり白梅には青空が似合いますね。

頑張って接写。

180122_ume05.jpg

枝先に小さい春見つけたって感じですね。

おしべをいっぱいに伸ばして

180122_ume06.jpg

寒いけど、虫さん来てくれるかな?

お隣には紅梅が植えられて居ます。

180122_ume07.jpg

こちらももちろん、咲き進んでいますよ。

180122_ume08.jpg

あ、お花に迫る前に、ちょっとこの枝振りが気に入っちゃって。素敵だなぁ。


あ、お隣の紅梅でしたね。はい、こんな感じで咲いて居ます。

180122_ume09.jpg

品種までは解らないんですが、なぜかこの公園の梅は、白梅は一重咲き、紅梅は
八重咲きの品種が並べて植えられて居ます。

ふんわりピンクの八重咲き、

180122_ume10.jpg

可愛いですよね。

早咲き種なのはたぶん間違いないんですが、咲き方はその年によって色々です。

180122_ume11.jpg

白ばっかり咲いた年、赤ばっかりだった年。咲くのが早かった年、遅かった年。
でも、最近はだいぶ安定してきました。

もっと季節が進んで普通咲きや遅咲き種が花開く頃になると、ちょっと淡いピンクとか
濃いピンクとかも咲き始めますが、

180122_ume12.jpg

早咲き種は3カ所ともだいたい同じ様です。

180122_ume13.jpg

3カ所植えられて居るうちのまん中。お正月のうちに綺麗なお花を撮れました。
一足早く、春爛漫を感じられておめでたい。いい年になると良いなぁ。



さてさて、まん中の梅の近くにあるのはメタセコイアの並木です。

180122_metasequoia1.jpg

なんか、ちょっと面白い感じに獲れました。べつにピラミッドみたいに植えられて居る
わけではありません。単なるカメラアングルの妙ですよ。

この日のメタセコイア、木のてっぺんには実がどっさり。

180122_metasequoia2.jpg

遠くから見たら、綺麗な樹形ですけど、てっぺんを拡大するとこんなにころころ粒々
したものがびっしり付いているんですよ。

背の高い木の上の方に付いたものを観察したい時には、落とし物を探した方が早いです
よね。

180122_metasequoia3.jpg

これがメタセコイアの実です。デコボコのサクランボみたいな球果です。
この透き間から翼の付いた種をこぼします。タネは小さすぎてなかなか捉えられません。

ついで一緒に落っこちていた葉っぱもパチリ。

180122_metasequoia4.jpg

綺麗に向かい合って付いている小葉。枯れてますけどね。この繊細な葉っぱに霜が
おりたのを写真に撮るのも楽しみのうち。



それから、メタセコイア並木の外れにはこんな木が立ってます。

180122_tamusiba1.jpg

背はちょうど梅の木くらい、でもこの白いのはお花が咲いてるわけじゃありません。

お花はまだふた月ほど先。

180122_tamusiba2.jpg

これは毛深いタムシバのつぼみです。

コブシの近縁種ですが、コブシよりだいぶ花びらの長いタムシバ。

180122_tamusiba3.jpg

つぼみもずいぶんスマートです。日本海側に多いんですって、別名はニオイコブシ。
この公園には芝生広場の回り3カ所と池のそば1カ所に植えられて居ます。
コブシとの違いを見比べるのも楽しみのうちです。



公園の反対側の端っこまで来ました。ここにはここでしか見ないおなじみの樹も
有ります。あちこちご紹介して次の端っこの梅の木を見ていきましょう。




posted by はもよう at 23:13| Comment(2) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
うちも家の者のまわりでインフルが
流行りだしました。
怖いですねぇ
一応、注射はしていますが、
注射してもかかりますもんね。

梅のお花、たくさん咲いていますね。
私も最近撮りましたが、
早いなぁと思いました。
まだほんとにちらほらしか咲いていませんでしたし・・。
いつもの場所では早咲きの紅梅が先に咲くのですが、
そちらはまだ咲いていませんでした。
年によって、ほんとにいろいろですよね。
いつもの場所も見に行って来ようと思っています。
それとミツマタがそろそろかなぁ
見に行かないといけない場所があるのですが、
さぼりまくっています^^
Posted by ブリ at 2019年01月23日 16:52
ブリさん、こんばんは。

そうなんですよ。インフルエンザ、すごい勢いで流行ってますよね。
今は良い薬があるから、かかってもそんなに辛くないけど、
1週間おこもりって言うのが困るし、
両親が高齢だから絶対かかって欲しくないし。
いやほんと、これ以上広がらないでって思いますよね。
私も予防接種はしましたけど、心配です。


あ、そちらでも梅、だいぶ咲いて居ますか?
やっぱり、早咲き種って有るんですね。
記事の写真はもう2週間も前ですから、あれからどのくらい咲いたかな?

そうそう、年によって色々なんですよね。
今年はみんなそろい踏みしそうです。
ミツマタですか?うちの方ではまだつぼみが堅いなぁ。
咲くと暖かそうで良いですよね。
Posted by はもよう at 2019年01月24日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: