2019年02月28日

近所の三椏と実家の椿

昨日は実家へ行って来て、眠気に負けました。昨日はなんとかもってくれたお天気も
今日は朝から崩れて、久しぶりの雨。ちょっと寒いけれど、空気がしっとりして
何だかほっとします。乾燥しすぎていましたからね。明日は回復するそうです。雨に
元気をもらった色んなつぼみが開きそうです。それから、HPの「季節のごあいさつ」を
新しいものにしておきました。ピンクのアシビの花です。

記事の方は、近所のミツマタと実家の庭の花をちょっとだけ。

180228_mitumata1.jpg

まずは、2/5に撮ったミツマタの花。寒い寒いと思っていたけれど、つぼみがほころび
始めていました。






お天気はあまり良くなかったのですが、通勤の途中でとりあえず、パチリ。

180228_mitumata2.jpg

だって、もう、つぼみがほころび始めちゃったんですもの。
でも、これから満開になるまでは、まだ時間がかかりますけどね。今度はお天気の
良い日に撮りたいな。



翌日は実家へ行った日。実家の庭の椿を撮りました。

180228_tubaki1.jpg

これは早咲きの 白に見えるほど薄いピンクの花と…

もうちょっとしっかりピンクの花。

180228_tubaki2.jpg

こっちは、よそ向いて咲くことが多いのでアングルに困ります。
お隣の家が写り込んじゃった。



椿の根元にはヒマラヤユキノシタが、大きな葉っぱを広げていましたが、この日、
お花が咲いて居るのに気づいて撮りました。

180228_h_yukinosita.jpg

日本のユキノシタとは随分見た目が違うけれど、同じ科だからどこかは似ているん
でしょうね。



それから、白い西洋スイセンの花も咲いて居ました。

180228_suisen.jpg

まん中のカップまでほぼ白く見えるのは「ペーパーホワイト」という品種かな?
上品ですね。



後は鉢植えの白梅。

180228_ume.jpg

つぼみがふくらんできました。いつ咲くかな?



この次 実家へ行った日には、都内で淡雪が積もりました。
カレンダー上では春だけれど、雪の写真を見てくださいね。

今日は遅いのでこの辺で。

posted by はもよう at 23:53| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: