2019年05月15日

アカシデの花

昨日は一日中曇って、たまに雨も降るお天気でした。また、実家へ行って両親の
手伝いをしましたが、傘が邪魔なくらいの雨がちょっと厄介でしたね。明けて
今日は1日曇りの予想でしたが、案外、晴れて爽やかなお天気になりました。
今日は時間があったので近所の公園をお散歩してきました。エゴノキとヤマ
ボウシ、ナワシロイチゴの花が咲いて居ました。ちょうどポプラの綿毛が飛ぶ
柳絮の季節でしたが、綿毛よりは実の房、丸ごとが落ちていました。綿毛を
飛ばそうとした矢先に昨日の雨が降っちゃったのかな?明日からの晴天でまた、
綿毛が飛ぶといいなと思います。

記事の方は3/31のおさんぽの続き。

190515_tatitubo_s1.jpg

雑木林を歩いて、木の根元にてタチツボスミレが咲いて居るのを見つけました。







木の根元で風がよけられるへこんだ場所、

190515_tatitubo_s2.jpg

日当たりの良い南側にちんまりまとまって一株。可愛いな。



雑木林で目立って居たキブシの花もそろそろ終わり。

190515_kibusi.jpg

花数が少なめなこちらはメスの株のめばな。お花のあとは緑に丸い実になります。



地面に転がっているのはツチグリです。

190515_tutiguri.jpg

雨が降ると開いて、乾くと丸まりその勢いでまん中の袋を押して胞子をまきます。
この日は雨上がりだから、パカッと開いています。



この時期、雑木林の林床でフデリンドウのつぼみを見つけて、行く度に無事を確認
していました。

190515_f_rindou1.jpg

この日も、つぼみは無事でした。

分厚い葉っぱに守られた、小さいつぼみ。

190515_f_rindou2.jpg

桜の花が散る頃、開いていたはずだけれど、今年は遅れ気味かな?

で、この頃はまだ、一株しか見つけていなくて、画面左端のですね。
増えたら良いのになぁ…なんて思いつつ、回りに地面も丹念に見回ったつもり
だったんですよ。

190515_kasinoki.jpg

花が咲いて初めて、他にも芽を出していた事が解って、解ったあとでこの写真を
拡大してみたら、2カ所4株は発見しました。うわ、ちゃんと写り込んでいるよ。
何でその時、気づかなかったのかなぁ。あんなに見たのに。
フデリンドウ、とにかくたくさん咲くのでお楽しみに。



雑木林の中で赤く目立って居たのはアカシデ。

190515_akaside1.jpg

逆光だと解りづらいかもしれませんが、左端の木です。

枝のアップがこんな感じ。

190515_akaside2.jpg

赤く垂れ下がっているのはおばなの花の穂です。

花の房 ひとつを接写すると…こんな感じ。

190515_akaside3.jpg

おばながぐるりと何十にも重なった花の穂と、その上にちょろりとついているのが
葉っぱの芽じゃなくて、めばなです。後に四手のようになるめばな。
さらにその上の長いのが葉っぱの芽です。
春まだ浅いうちに真っ赤に花咲いたあとは、涼しげな緑の果穂を下げて、秋の紅葉
まで、たくさんの緑の葉っぱの中に埋もれます。


花盛りと言えばこちらもです。

190515_kobusi.jpg

コブシの花。横向き有り、乱れ気味、お花の付け根に葉っぱ1枚。
特徴が三拍子そろった見事なコブシのお花です。枝先のウインナーみたいな細い
のが葉っぱの芽。薄皮を破って大きな葉っぱが続々出てきます。



この辺で雑木林をでて池のほとりへ。

190515_meta_raku.jpg

対岸には、低くないけど高くもないカツラと背高のっぽなメタセコイアとラクウ
ショウ。



こっちの岸には、萌え出たばかりの新芽のヤナギ。

190515_s_yanagi1.jpg

花盛りの頃は黄色っぽくて、花が終われば新緑の色。

シダレヤナギの方に咲いて居たのも白い花の山桜。

190515_y_sakura.jpg

オオシマザクラかなぁ。どうなんでしょ?


池のほとりのシダレヤナギです。

190515_s_yanagi2.jpg

もう黄緑色のおばなはついていません。



池のほとりに出て綺麗な黄緑色のヤナギをパチリ。

190515_s_yanagi3.jpg

春らしい景色です。


池のほとりにはレンギョウの植え込み。

190515_rengyo1.jpg

すっかり黄色になりました。レンギョウの花はこんな感じ。

190515_rengyo2.jpg

桜の花盛りの頃、黄色く咲くレンギョウの花。綺麗ですね。



足下に咲いていたクサイチゴ。

190515_kusaitigo1.jpg

うつむいちゃった花を下から写すと…

190515_kusaitigo2.jpg

こんなお花でした。この日、至る所にクサイチゴの花が咲いて居ました。
あとで細かいビーズをぎゅうっとまん丸にまとめたような赤い木苺を実ら
せます。楽しみだな。



さらに池のほとりのラクウショウ。

190515_rakuusho1.jpg

こうして見ちゃうと冬のまま、まだ何も変わって居ないようですが。

190515_rakuusho2.jpg

枝先にはちゃんと新芽が吹き始めています。また、鳥の羽のような繊細な
葉っぱで、公園を飾って欲しいです。


相棒のメタセコイアだって、芽吹いているはず。

190515_metasequoia.jpg

背が高すぎて、確認できなかったけれど。



おさんぽさらに進んで、雑木林から花木のエリアまで回ります。
良かったらまたおつきあいくださいませ。




posted by はもよう at 22:54| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: