2019年06月27日

牡丹と八重のチューリップ

今日は時折小雨がぱらつく蒸し暑〜い1日でした。西から大きな雨雲が近づいて
いて、明日、夜が明ける頃には関東地方も台風接近の大雨に見舞われそうだと
いう予報です。西日本の方ではすでに大雨が降っていろいろなことが起きている
ようです。明日は仕事上、休めない日なので、なんとか無事に出勤できるように
と、お祈りしつつ休もうと思います。

記事の方は4/21に近所の花だんを巡って撮って来た色とりどりの牡丹と変わり
咲きのチューリップを見て頂こうと思います。

190627_botan_tulip1.jpg

目が覚めそうなほど、華やかですよ。






まずは、おさんぽ歩き始めのお約束、うちの近所のイチョウを見上げます。

190627_ityo.jpg

芽吹き時でとっても綺麗。新芽の中にちらほら見える赤いものは…



赤いハナミズキです。

190627_h_mizuki1.jpg

ソメイヨシノが終わる頃、ハナミズキが目立ち始めるはずでしたが、今年は
まだ、ソメイヨシノも若干残っています。珍しい年ですね。

190627_h_mizuki2.jpg

春らしい高曇りの空に透けそうなハナミズキ。綺麗です。



そういえば近くの植え込みに、勝手に芽吹いたサルトリイバラがありました。

190627_sarutori_i1.jpg

2,3年前から気づいては居たけれど、写真を改めて眺めて発見!

190627_sarutori_i2.jpg

花が咲いて居ました。あらまぁ。伸びては切れられ、伸びては切られしている
トゲまみれのつるですから、花咲いて実を結ぶのは難しいと思うよ。



さて、冒頭の1枚、何の花かと思いますよね。

190627_botan_tulip2.jpg

遠目に見て、これがチューリップとは思いませんよね。

でも、チューリップなんですよ。

190627_tulip1.jpg

バラの様とか牡丹の様とか、新種の花かしらと思われるかもしれませんが、
チューリップです。

190627_tulip2.jpg

画像検索してみると、まぁ、色んな花が有りますよ。
かつては珍しい花の咲く球根が、家が買えるほどの値段で取引されたとか
言われるチューリップですからね。

190627_tulip3.jpg

あんなのも、こんなのもチューリップ。

190627_tulip4.jpg

じつに綺麗ですねぇ。

190627_tulip5.jpg

夢の中に咲いて居そうです。



そしてそのチューリップの後ろに植えられて居たのが、牡丹です。

190627_botan1.jpg

今年は春先の小雨と低温傾向でお花は小振りなんですが、お花の種類は
これでもかってくらいに増えてます。いや、何かと戦ってます?ってくらいの
力の入れようです。

早めに見に来たつもりだったけれど、もうちょっと前から咲いて居たようで

190627_botan2.jpg

この、紅白絞り咲きの花なんて、終わりかけですよ。あら、残念。

こっちのピンクもちょっとうつむき加減。

190627_botan3.jpg

あぁ、こっちはお花が重いのかな?

この赤いのは、ちょうど良い感じに開いています。

190627_botan4.jpg

牡丹の花、花の王とはよく言ったもので、威厳を感じるほどに、
豪華ですよね。いや、お見事です。


次回も、ほぼ同じ様な画像が続きますが、記事を2回に分けますね。
次も、牡丹と八重のチューリップをお楽しみくださいませ。




posted by はもよう at 22:16| Comment(2) | 花だんの花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
ほんとにチューリップと気づかないほど、
変わり種のチューリップですね。
他のお花かと思ってしまいます。
でもかわいい!
色もきれいですし、
最近はどのお花にも言えますが、
チューリップもどんどん新品種が出てきますね。
牡丹は豪華なお花ですが、
やはり最後の赤色が圧巻ですね。
牡丹らしい牡丹です。
お散歩道で濃いピンクの牡丹が咲いて、
綺麗だなぁと思いますが、
やはり赤色がいいなぁ

はもようさん、少し前から
撮影機材かわりましたか。
Posted by ブリ at 2019年06月29日 15:54
ブリさん、こんばんは。

ねぇ、すごいでしょう、本当にチューリップとは思えない変わり咲きで。

いやとにかく、園芸家さんたちの情熱には頭が下がります。
次々に目新しいお花が登場して、素人はただ驚くばかりですよ。

あ、牡丹?やっぱり最後の赤が牡丹らしくていいですよね。
私もそう思います。
ただ、写真にしちゃうと解りませんが、今年はおしなべて、お花は小振りでした。
春先雨が降らなかったんですもの、仕方有りません。
それでもちゃんと咲くんですから、立派です。
今年も、たくさん見せて頂きました。(世話もしないし、見物料も出さないで。)
ありがたい限りです。

あ、カメラですか?え〜っと、相変わらずデジカメですが、
変わりましたよ。いつからだったかなぁ。
でも、2,3年前からかな。忘れちゃった。←おいっ。

Posted by はもよう at 2019年07月03日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: