2020年03月30日

河津桜満開と杏開花

ああ、またやっちゃいました。3/29の日記のつもりです。

いやぁ、どうなっちゃっているんでしょうか、最近のお天気は。土曜日には首都圏
に外出自粛要請が出ている中、必要かつ先送り不可の用事があって都内へ行って
来たのですが、曇っていてもそこそこ暖かく、帰ってニュースで聞いたら、夏日
ちょっと手前の最高気温だったそうです。花屋の店先のみならず、横丁の鉢植えで
紫陽花が咲き、街角の緑地でコデマリのつぼみがふくらんでいましたよ。いや、まだ
桜咲いてますから。でもってまさかと思った今日の大雪予想。見事的中で、朝から
昼までの降雪で、積雪5cm。人差し指第2関節まですっぽりですわ。ちょびっと
雪かきもしましたが、あっという間に溶けて消え、幻のような3月下旬の大雪。
何が起きているんでしょうねぇ。びっくりです。まぁ、これでみんなお家におこもり
しましたよね。良い事です。いやなウイルスは早めにどっかへ行ってもらいましょ。

記事の方は3/22の記事でも触れた通勤の途中で見上げる河津桜と梅の花。

200329_ume_kawadu1.jpg

さらに咲き進んだ様子をご紹介。






桃の節句の3/3、毎日、日替わりのお天気でしたがこの日は良く晴れて暖かくなり
ました。ちょうど写し頃の河津桜と梅の花。綺麗でしょう。

200329_ume_kawadu2.jpg

梅がね、イイ感じに撮れました。

200329_ume_kawadu3.jpg

カメラのご機嫌も麗しく、遠くのお花の花びらに宿る露までちゃんと写ってます。
いつもこうだと良いんだけど。

桜の方も撮ってみました。こちらは、お花が多すぎて窮屈そうです。

200329_ume_kawadu4.jpg

そういえば圧倒的なつぼみの数ですものねぇ。

梅と桜、よく間違われていますが、実になった時のことを考えてください。
梅干しには長い柄は付いていないけれど、さくらんぼには長い柄が付いて居ます
でしょ。お花だって、同じですよ。花の下に柄が付いて居るのが桜で、居ないのが
梅です。ほら、もう、間違いませんよ。

200329_ume_kawadu5.jpg

遠くから見てもすぐ分かります。梅の花は枝にくっついて咲くから、風が吹いても
揺れません。桜の花には柄が付いて居るから、ふわふわ揺れます。

来年、木に咲くピンクの花を見たら、どっちかな?って見てみてくださいね。

200329_ume_kawadu6.jpg

河津桜、まだ半分くらいしか咲いて居ませんね。すごいつぼみの数だなぁ。



3/5には、仕事場のそばのハクモクレンを見上げました。

200329_h_mokuren1.jpg

都内ではすでに満開を迎えていたけれど、あら、郊外の我が家周辺でももう、花が
ほころびだしている。

200329_h_mokuren2.jpg

急いで一枝だけ撮りました。白い花がまっすぐ上を向いて咲いて居たら、コブシじゃ
なくってハクモクレンですよ。大きくて立派な花です。


それからこれも毎年恒例で取り上げている真っ赤な牡丹。いつもこのくらいの芽から、
一気に大輪の花まで咲き進んじゃうのをあれよあれよのうちに見守っています。

200329_botan1.jpg

今年も一気に咲いちゃうのか?出来るだけ頑張って追いかけたいです。

赤い牡丹の根元にいつの間にか咲くようになった紫色のクロッカス。

200329_crocus.jpg

鮮やかですねぇ。

それから、牡丹よりひと月くらい後で咲くシャクヤクの芽。

200329_shakuyaku.jpg

赤いんですよ。立てば芍薬座れば牡丹。歩く姿は百合の花…のシャクヤクとボタンです。

それからこちらはピンク色の牡丹の芽。

200329_botan2.jpg

去年、お休みじゃなかったかな。今年は咲いてくれるかな。



三寒四温じゃなくって一寒一温、猫の目天気の3/6。河津桜がもう満開かな?

200329_ume_kawadu7.jpg

梅の木も満開だし…

200329_ume_kawadu8.jpg

桜の枝先の方まで花が並んでいるし…

200329_ume_kawadu9.jpg

すごみが出ちゃうくらいの圧倒的な花数での満開です。

200329_ume_kawadu10.jpg

はい、すごいです。ご立派です。ありがとうございます。
あ、なんか、圧倒されました。


さて、河津桜が満開になったら今度は、お隣のアンズの木が動き出しました。

200329_anzu1.jpg

例年なら4月に咲くのですが、今年は、記録的な暖冬開けの春です。

200329_anzu2.jpg

アンズの木もいつもより早くに咲いちゃうかも。

それから、アンズと、1月に咲いていたソシンロウバイの、間の木。

200329_anzu3.jpg

これが何の木だったのか、思い出せないので、お花が咲くのを楽しみにしています。
この木は、なかなか動き出さないんですよねぇ。気を持たせるわぁ。



でもって、過去のことです。我慢しないでアンズの花が咲いた所まで一気に
ご紹介しちゃいましょう。アンズが咲いたのは3/12。

200329_kawadu_z.jpg

河津桜の花の間に、若葉の緑がちらほら見えるようになった頃のことでした。

左 河津桜で、右 アンズです。

200329_anzu4.jpg

ほら、枝先に花が咲いてます。

ちょっと拡大。

200329_anzu5.jpg

枝が長くてお花が見えにくいですね。

更に拡大します。

200329_anzu6.jpg

結構、ピンクが濃かったなぁ…と言うのが、今年の印象です。

200329_anzu7.jpg

近所の公園のアンズはもっといろのうすいお花なんですよ。

豊後梅はウメとアンズの中間種なんですが、実は梅と一緒なんですよ。そして
アンズはオレンジ色の実を付けるんです。この木に実るのはオレンジ色の実。
だから色は濃くてもこれはアンズです。

ついでに牡丹の生育具合も載せておきます。

200329_botan3.jpg

すごい勢いで伸びてます。ここから大きなつぼみが、あっという間にふくらんで、
いつも、あら、もう咲いたのって驚くんですよ。今年も気をつけよう。


ハクモクレンはいっぱい咲いたけれど、良い時に写真を撮れなくて、ちょっと

200329_h_mokuren3.jpg

痛んでからの記念撮影でごめんね。



3月もあとわずか。しかし、学校はいつ始まるんでしょう。学生さんもおやごさんも
気がかりなことでしょうねぇ。

posted by はもよう at 00:25| Comment(0) | 木の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: