2021年02月07日

我が家の白梅開花

また、ちょっとお休みしました。去年の母に続いて、父を見送ったんです。
仲のいい夫婦ですね。母は誕生日直後、父は誕生日直前に逝きましたので、
一年近く間は開いても、同い齢で結婚し、同い齢で亡くなったということに
なりました。

210207_ume1.jpg

兄弟と駆け付け、あれこれ手続きを済ませ、実家へ戻って気づきました。
父が楽しみにしていた鉢植えの白梅が、ほころんでいたことに。






年末から体調が思わしくなく、介護の段階がまた一段進みそうだと、いろ
いろ手配している最中のことでした。幸か不幸か、直前に入院し、個室と
いう事もあって、こんな時ですが、直接会って触れることもできました。



私の手入れが追い付かず、絵になるようには撮れない枝ぶりの梅です。

210207_ume2.jpg

それでも、咲いたよと話題に出すといつも喜んでくれました。

210207_ume3.jpg

今年こそはちゃんと剪定しようと思っていたけれど、どうしようかな。


ツバキも2種類目の白いお花が咲き始めていました。

210207_tubaki.jpg

まだご紹介していませんが、早咲きのピンクのは先月のうちから咲いて
いました。春一番も吹いたんですよね。コロナが落ちいて、おさんぽに
連れ出せるといいなぁと思っていたのになぁ。



家族の前では無口な人でした。昭和のお父さんですから、子どものころは
ちょっと厳しくて怖い父でした。
話すのでも、字を書くのでも、何でも母にやらせて、大事なことだけ
ちょっと口を出すので、父が口を開くとみんな姿勢を正して聞きました。

でもね、母は子どもたちに、父のことをほめるんです。そして父は、
母親に余計な世話を焼かすなと、子どもたちを叱るんです。仲いいのね。
私も子育て中にちょっとまねしました。

210207_ume4.jpg (お寺の梅)

そうはいっても結局、母と一緒に祖母をみとり、老々介護で母を世話しま
した。80代後半になって初めてスーパーへ行き、初めて一人で暮らしました。
よく頑張ったものだと思います。

晩年お世話になった施設では、介護スタッフさんや看護師さんたちに
愛されていたようで、ずいぶんと別れを惜しまれました。
どうやら無口ではなかったようで、スタッフさんから語られる父の日常は
意外なエピソードだらけで、兄弟、顔を見合わせて大笑いしました。

210207_ume5.jpg (お寺の梅)

父がこの家を建てるのにどれだけ苦労したか覚えています。
でも、子どもは皆、よそに家を構えてしまい、ここには住まないんです。
時々ご紹介してきた実家の庭も、いずれは人の手に渡ります。
せっかく世話の仕方がわかってきた木も、伐ってしまうほかありません。

寂しいけれど、それは承知のことでした。もう少し通って、家の中も庭も
両親が、まぁまぁ納得してくれるくらいには整理して、家じまいしようと
思っています。まぁ、最後の最後は男兄弟に任せますけどね。



暦の上では春を迎え、寒さも次第に緩むころ、5年に渡った介護生活から
卒業します。寂しさはあるけれど、悲しくはないんです。達成感の方が
大きいかな。無事に肩の荷を下ろせそうでほっとしています。

210207_ume6.jpg

この5年、何度も眺めた、お寺の近くの梅の木の写真も飾っておきます。

お墓参りの時に前を通るんですよ。

210207_ume7.jpg

母の墓前へ報告ついでに、よく一緒に眺めた天神様の梅も見てきました。
なんとなく、肩の後ろから父と母が一緒に見ているような気がしました。
これからは「同行二人」ならぬ、「同行三人」の気分で行こうかな。

介護中我慢していたことも、いろいろやってみたいです。卒業生の気分で、
新しい進路に進みましょ。さて、まずは何から始めようかな?(^^*)



あ、末尾になりましたが、もう一度申し上げます。
お悔やみのごあいさつは不要です。寂しいけれど、悲しくはないし、
ここ(HPとブログ)は、日常とは違う世界なので。


もうちょっとしたら、通常の記事に戻ります。11/15に隣町まで行って
撮って来た写真を見ていただく予定です。良かったらまたお付き合い
ください。



posted by はもよう at 22:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はもようさん、こんにちは。
お元気そうで安心しました。
春めいてきたころには
新しいことに挑戦されるのですね。
何をされるのかなぁ
はもようさんには可能性がいっぱいですね。

仲良しのご両親でお幸せでしたね。
きっとはもようさんのご家族も
素敵なご家族なんだろうなと思います。

次の記事を楽しみにしておりますね。
Posted by ブリ at 2021年02月11日 11:56
ブリさん、こんばんは。
お声がけありがとうございます。

お休みの日には何していいか迷ったりするあたり、
まだ、ちょっと慣れてない感じです。
新しいソフトの使い方もおいおい覚えていこうと思います。


亡くなっちゃうとあっけないなぁと思いますが、
月命日が一日違いなので、お墓参りは楽ですわ。
今後のことも、家族で相談しながらやっていこうと思います。


そちら、雪はどうですか?
まだ寒そうですよねぇ。風邪ひかないよう、気を付けてくださいね。



相変わらずの記事ですが、またぼちぼち始めますので、
良かったら見てやってください(^▽^)ノ。
Posted by はもよう at 2021年02月11日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: