2015年08月28日

池のほとりの花

まだ、涼しくてどんよりのお天気が続いています。あの猛暑は今どの辺にいるんでしょう。
もう帰ってこないのかな?またぶり返すのかな?
そうそう、今日は10年ぶりくらいに会うようなママ友さんたちと次々5〜6人に出会いました。
子どもたちが学校を卒業しちゃおうと会わなくなっちゃうものですが、みんな元気そうで
何よりでした。悩みは結構一緒よね。いろいろ大変な事もあるけれど、一緒に頑張ろう。

さて、記事の方はまだ続く7/22に近所の公園で撮ってきた写真。あちこち歩いて池のほとり
へ。まずは咲き始めた秋の花…いやぁ、撮ったのは梅雨明け直後なんですけどね。
池のほとりの萩の花です。

150828_yamahagi1.jpg

こうして公園をお散歩するようになってから、ヤマハギが夏のうちからちょっとずつ咲いて
いたことを知りました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

アオギリ開花

うわっ、ここにきてびっくり。昨日あげたはずの記事がまだ表示されていませんでした。
しゅん(;;)。8/10の日記です。

今日もやっぱり、最高気温30℃前後の比較的過ごしやすい一日でした。熱帯夜でもなかったし。
ありがたやありがたや。日中は黒雲が何度も上空を通り過ぎ、いつ雨が降ってもおかしくない
状況でしたが、まぁ、日中はなんとかもちました。この後の夜中どうなるか解らないし、
周囲の木や草たちは雨が待ち遠しそう。降るかな、降らないかな。雷の音はだいぶ遠いです。

記事の方は7/5、雨上がりのおさんぽ写真。これは隣町へ行く途中にあるアオギリの枝先。

150810_aogiri1.jpg

薄い茶色に もやもやしているのはお花です。これからちょっと変わった実り方をする
花と実の様子を機会あるごとに観察するのが、定番のお楽しみ。良かったらご一緒します?
続きを読む
posted by はもよう at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

アイリスとスイレン

今日は一日中、小雨がちょっと降ったり止んだりのお天気でした。でも、やっぱりおさんぽに
行かないとね。隣町へ行って、前回はつぼみだったホタルブクロなどを見てきました。でも、
なんと、リョウブがもう咲いちゃってびっくり。シリーズ「木に咲く白い花」はいつも
リョウブが最後の目印だったんですよ。残りを急いでご紹介しないといけないなぁ。

なんて言いつつ、今日の記事は5/3に見かけた花だんの花たち。
まずはオランダアヤメこと、ダッチアイリス。

150621_dutch_i.jpg

可愛くて原色に近い色合いが特徴的な小振りなお花です。
続きを読む
posted by はもよう at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ウリカエデの花

今日も申し分ないお天気でした。通るかもしれなかった雨雲も我が家上空は避けてくれた
ようです。一日中良く晴れて、一日中暖かくて、春って良いなぁっていうか、もうだいぶ
夏の気配です(^^A)。ハナミズキが盛りを迎えていて、こんな良く晴れた日には、大きく
広げた総苞片が日差しを反射して、まぶしく目立っていました。そろそろ日焼け止め、
ちゃんと塗らなきゃね。

記事の方は4/1に隣町で撮ってきた写真。その数日前に撮った写真データを一部消して
しまったので、撮り直しのおさんぽ。その日、一番の被写体がウリカエデの花でした。

150423_urikaede1.jpg

ちゃんと撮り直さねば。「日陰の林」へ向かいました。
続きを読む
posted by はもよう at 23:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

スカイツリーと富士

今日は朝から小雪ちらつく一日でした。いったん雨に変わって、更に一度上がったけれど
また夜になって降り出しました。北の方では地震があったそうです。夜になっても雨の
降りやすい状況は変わらず、雪になるかもしれないそうです。去年はたくさん降った
けれど、今年はまだろくに積もっていません。明日の朝にはどうなっているのかな?

記事の方はここのところの恒例、東京の下町、私の故郷の近所を散策してきたときの
写真です。

150217_harp_kyo.jpg

首都高速中央環状線四つ木IC〜平井大橋IC間、綾瀬川にかかる かつしかハープ橋。
続きを読む
posted by はもよう at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

淡雪さんぽ

今日はいやもう、寒かったです。朝からベランダのバケツの水が凍っちゃいました。
日中は穏やかに晴れたんですが、それでも気温は上がらず。でもって、明日はもっと
冷え込むそうです。気を付けなくっちゃ。そんななかでもミニ水仙の鉢につぼみが
上がってきました。ちゃんと春が近づいているんですねぇ。

さて、記事の方は今回から、1/31にいつもおさんぽしている公園で撮ってきた雪の日の
写真シリーズに移ります。

150210_yuki01.jpg

まずは家のすぐ近くのイチョウの根元。シダの仲間のノキシノブが元気でした。
続きを読む
posted by はもよう at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

藤の芽、銀杏の芽

今日は大雪を覚悟していましたが、どうやらたいしたことなさそうです。良かった。
雨交じりから、ほとんど雨に変わって、夜通し降ったら積もるかなと思って時々、
窓の外を見るのですが、どうやら雪にはならなそう。明日は普通に出勤できそうで
ほっとしました。

記事の方は1/25にいつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真から。
まずは家の近所の乙女椿。

150205_otome_t.jpg

和菓子にありそうなピンク色。ああ、美味しそう。←いつもこれだ。
続きを読む
posted by はもよう at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

常緑の仲間たち

あれ、また記事が載ってません。いや、昨夜ちゃんと確認したよ。どうなってるんでしょ。
すみません、これ2/2の記事として読んでください。

今日は風がとっても冷たかったのをのぞけば、良く晴れて清々しいお天気でした。
あっという間の2月。このままきっと2月も矢のように過ぎちゃいますよねぇ。
いやぁ、春が待ち遠しいとか言う間も無く暖かくなっちゃい、うかうかしている間に
また夏が来ちゃう感じの今日この頃。落ち着いて頑張ろう、何事も。p(^へ^)

さて、記事の方はまだまだ1/18のおさんぽ写真です。こっちの進みはゆっくりです。
今度は隣町の公園で撮ってきた、冬でも緑を保った葉っぱを見ていただきましょう。

150202_hinoki.jpg

冬だからって、何でも枯れている訳じゃないです。こちら、常緑樹のヒノキ。
青々しています。彩りと殺菌作用をかわれて、お刺身の引き立て役なども務めます。
続きを読む
posted by はもよう at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

石垣の彩り

えーっ!更新されてなかったの?火曜日の記事。ありゃまあ、しかも日付変わっちゃって
二日遅れ。あーもう、だめだ。水曜日の記事も作ったけれどまた明日。はぁ、どうなって
居るんだろ。すみません、以下は1/27日の日記のつもりです。

明け方、目が覚めたときには結構強い雨が降っていました、今日の我が家付近。
お天気は急速に回復して、青空が広がって日差しが差してくると、1月とは思えない程
高い気温になりました。でもそれも、お昼を過ぎるとまた急に、雲が広がって北風が
吹き出して、寒々した景色に。夜遅くなってからはまた雨が降り出したりして、
じつに忙しいお天気の一日でした。明日からは気温が下がるそうなので、体調を
崩さないように気を付けないといけませんね。

記事の方はまだまだ続く1/18の写真シリーズ。風もなく穏やかな日、隣町の公園
近くで、草の葉っぱを観察です。

150127_isigaki1.jpg

これは日当たりの良い石垣の下にひかれたカラフルな直線。何でしょね。
続きを読む
posted by はもよう at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

冬の常緑樹たち

今年第一弾の記事を、まさかの時間切れで日付が変わってからあげた当ブログ。
ふたつめの記事は本当の1/11の分です。昨日と同様、今日も良いお天気です。
昨日おさんぽして、少ないながらもいろいろ写真を撮ってきたので、それを
整理する日として、今日のおさんぽはお休みしました。午後には旦那実家の
皆さんが来て、息子の成人式をお祝いしてくれました。そう、明日は成人式
なんですよ、うちの子。同窓会もするからって、忙しそうです。

記事の方は1/4のおさんぽのついでに撮ってきた写真を見ていただきましょう。
落葉樹の葉っぱがみんな散ってしまうと目立ってくる常緑樹。

150111_asebi1.jpg

春一番に咲く準備怠りないのはアセビの花芽。スズランみたいな白い花です。


続きを読む
posted by はもよう at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする